【レシピブログ】プチプチマンゴーヨーグルト | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

【レシピブログの「サルバチア」をつかったヘルシーレシピモニター参加中】
レシピブログさんで頂いたサルバチア。

{119AAF9C-2F00-4F08-8A8D-B6110C0C513C:01}

サルバチアってご存知ですが?

私はモニターの募集をみるまで知らなかったんですが、なんだかスゴイ種なんです。




ちょっとゴマに似ているようなもので味自体は無味無臭ですが、そのままだとプチプチ食感、水分を含ませるとゼリー状に膨らんでプルプルプチプチに食感が変化するおもしろ食材なんです。




オメガ3脂肪酸、食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルの栄養成分がバランスよく含まれていて、かつ水分で膨らむので腹持ちが良いので美容やダイエットにもよいとのこと。




なんだかちっちゃいのにすごそうで、どんなものか食べてみたいと思ってモニターに応募しました。




ネットで検索してみると菜食主義のひとがプディングを固めるのに使ってる様子。・・・どうしたものか。

そのままでも加熱しても食べられるというし。




ヨーグルトに漬けると柔らかくなって美味なドライマンゴーがあったので一緒にヨーグルトに入れてみることにしました。

{71A905AA-8972-4BEE-A848-58D2FF1EC38E:01}




プチプチマンゴーヨーグルト(4人分)

プレーンヨーグルト 450g

ドライマンゴー お好みの量

サルバチア 大さじ2


{A256E88B-26D9-4FBE-BA78-EA6237BA31B7:01}

↑中にもまだマンゴーが混ざってます。たっぷり入れると甘く、少ないとあっさり目になります。




作り方


1.プレーンヨーグルトに一口大に切ったドライマンゴーとサルバチアを入れてスプーンでかき混ぜる。

2.一晩寝かせて召し上がれ♪




{D16333C1-8536-457F-B2AE-DC5A744C71C6:01}




マンゴーが柔らかくなってサルバチアがプルプルプチプチになって、程よく甘さもあり水分がマンゴーとサルバチアに吸われて水切りヨーグルトのような濃厚さになっていてとても美味しかったです。




未体験食材でしたが大成功!!








サルバチアの料理レシピ

サルバチアの料理レシピ