マヤ暦の終わりの日。 | 毎日めっちゃはっぴぃ

毎日めっちゃはっぴぃ

生きとったら 毎日いろいろあって当たり前っ!
人生一度きりじゃけ 楽しく過ごさんともったいない。
とりあえず毎日はっぴぃって言い続けて はっぴぃを引き寄せるんよ~っv(^ ^)v

どんなことでも楽しんで、生きていけたらしあわせじゃぁ~!

今日は冬至じゃね~おんぷ


1年で昼が一番短い日星空

太陽が一番低い位置までしか登らん日晴れ

柚子湯に入る日ゆず2風呂

かぼちゃを食べる日パンプキン


正確には 『ん』 のつく食べ物を食べると

長生きするってことらしいけ

かぼちゃって言わずにナンキンって言わんといけんみたいじゃな。


今日はマヤ暦の終わりの日でもあるんよね~。

ただ暦がそこまでしかなかったってだけじゃと思うんじゃけど

よその国では 社会問題になるくらい

すごいところもあるみたいじゃね。


中国では何千万もするシェルターが売れとるとか

最後の日をパワースポットで過ごそう(逃れよう?)として

ツアーが組まれたりとか

ロシアではろうそくや灯油の買い占めをしたりとか・・・ww


フランスではビュガラッシュ山の山頂にいれば

宇宙人が助けてくれるらしくって

登ろうとする人が殺到したけど

凍結しとって危険らしいけ入山禁止になったとか・・・。


その山の地元の人は 宿や水を高値で売ったり

「世界の終わりワイン」を売ったりして

お金儲けしとるらしいけどな。


グアテマラでは世界の終わりを過ごしてもらおうと

「マヤ文明の中心地はグアテマラ」ってPRしとるみたいじゃね。


まぁ、それに踊らされる人もいっぱいおって

メキシコやグアテマラのマヤ遺跡に近いホテルは

23日頃まで予約でいっぱいらしいなー。


この不景気の時代に

経済の活性化って意味じゃ

世界終焉説や人類滅亡説も役にたっとるかもね~( ´艸`)


アメリカではNASAに い~っぱい質問が来て

対応が大変らしいあせる


惑星が直列になって地球に影響がある?


惑星直列は1982年と2000年にも起きてますが

大きな災害はありませんでした。


隕石がぶつかる?


隕石がぶつかる可能性は常にありますが

地球が滅びるほど大きいものはレアです。

わたしたちも常に見張っていますが

今のところ心配ありません。


地球の自転が反対になる?


地球が反対に回ることはありえません。


NASAの人も 忙しいのに大変じゃね~汗


惑星直列じゃけど 今日の天空図じゃ全然直列ってないよ~あせる


毎日めっちゃはっぴぃ-2012.12.21-2
がっ!!

地球から見た目は 直列になるらしい~合格


毎日めっちゃはっぴぃ-2012.12.21-3
上から順に 木星・月・天王星・海王星・火星・太陽

水星・金星・土星・・・ドヤ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、すべての惑星の軌道はおおよそ同じ平面上にあるけ

近くにきたら普通に直列に見えるらしい~にひひ


確かにマヤ文明は天体観測のエキスパートじゃったみたいで

宗教的儀礼的な役割を果たすツォルキンっていうカレンダーに

ハアブと呼ばれる太陽暦のカレンダー、

このふたつカレンダーの組合せが13年で一巡するんよ。


でそれが4サイクルで52年周期のカレンダー。


紀元前3144年の基準日からの経過日数であらわされた

ロングカウントって呼ばれる暦もあるみたいじゃね~。


メトン周期っていう 新月が全く同じ月日に現れるものもあったらしい。

マヤの暦は今 私たちが使っとるグレゴリオ暦より

真値に近いらしいしね~。

マヤってすごいなぁグッドグッドグッド

でも、その中のひとつの暦が今日で終わっとるってだけで

世界が終るとか 人類滅亡とか予言されとるわけじゃないんよね。


わたしらが今使っとるカレンダーが

毎年12月31日で終わっとるのと 一緒じゃろ。


新たな年の始まりじゃろ。


マヤ暦でいうと 明日が元旦なんじゃね~ハート

グレゴリオ暦よりひとあしお先に

新年が来るんじゃね~音譜


世界が滅びるとか人類滅亡とかはありえんけど

マヤの人の話で・・・


我々マヤ人は 2012年12月21日から23日の間に

特別な惑星配列が起こることを知っていました。

我々は その時に銀河系宇宙の中心から(セントラルサン?)

地球へ向けてあるエネルギーが放出されることを知っていました。

しかしこのエネルギー放出は8分間しか続きません。

なんたら、かんたら・・・・・


ってことで この8分の間くらい瞑想するのが

いいんじゃないかって 世界中のスピな人たちが

一斉に瞑想するみたいじゃね~。


どのくらいの人が参加するのかわからんけど

たくさんの人が一緒に瞑想するってだけで

宇宙からのエネルギーとかなくても

かなりのエネルギーになりそうじゃねおんぷ


日本時間では今夜20時11分から8分間みたいよ~アップ

瞑想するだけじゃけ やってみても損はないよ~アップ


でも、今日社長のおともで 忘年会なんよな汗

トイレにでも籠って 瞑想するか・・・汗



今日も めっちゃはっぴぃはぁと


余談:今朝うさ太郎に今日でマヤ暦終わるんよ~!って言ったら

    明日から新年?

    じゃ お年玉ちょうだい(^人^) って言われた~┐( ̄ヘ ̄)┌

    そうきたか~っ・ω・

    マヤ文化には お年玉の習慣はないって答えといたけどなチョキ