雪の日のレッスンは他人(ひと)任せ!? | 長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  

 ピアノ教室は、こちら⇒Smile Music HP 

長崎もついに雪が降り始めました。
 


夫君と子どもたちがちらちらとブラインドを開けてみています。なんだかワクワクしている様子(笑)


夫君も雪で研修がキャンセルになり、久しぶりに家族そろってゆっくり鍋を囲みました。


最近は、長女も部活だの塾だので、みんなで夕飯を囲む機会が減っていたので、雪のおかげでみっちり家族で過ごせそうです。


とはいえ、雪の日のレッスンは困りますよね?


レッスンをすべきか・・。中止するべきか・・・。


お教室をされている講師のみなさんは、個人経営が多いと思います。


お一人で悩まれる方も多いのでは?


さて、私はどうしているかというと・・・・・・。


他人(ひと)任せにしています。


うちは、一人でしているわけではないため相談できる講師はいますが、基本私は講師に相談しません。


まず、他人さまの判断をリサーチ。


どういうところをリサーチするかというと・・・。


幼稚園バスの運行状況です。


スタッフに園児がいるおうちがいくつかあるので、まずはそこに電話。


火曜日も雪だったので、朝からまず確認しました。


どの園もバスを走らせていたので、うちもレッスンをする決断に。


小学校など歩いてくるところは、かなり降ってもあることが多いです。


ですから、バスを使う幼稚園のほうが、車で来られる保護者の方が多いお教室事情に合っています。


というわけで、幼稚園の判断を参考に。毎年この時期に判断をしているだけあって、素人の私たちが相談するよりも信頼ができます。


ただし、幼稚園がやっている平日に限りますよね。


今日は、土曜日。保育園は、ママがお仕事なので、よっぽどでも空けているところが多く、お教室の参考にはなりにくい。


さて、こんな日はどうしよう・・・。


土曜もSmileMusicでは、レッスンがあります。


午前中は通常営業しましたが、午後のレッスンでは保護者の方から雪のためキャンセルがあり・・・。

夕方のレッスンをどうするかを検討している時に、ちょうど夫くんから電話が。


「夕方から路面凍結の恐れありということで、研修会が解散になった。市内は雪。」


とのことでした。


週末屋外でのイベントごとが多い夫くんも、天気はいつも気にしていますし、判断キャリアも長い。


というわけで、今日は夕方からは中止させていただきました。バイパスを使う講師がいるため、万一の凍結がこわかったので・・・。


生徒さまには、大変申し訳なかったのですが、何より安全第一です。


他人(ひと)まかせ・・・。


人聞き悪いですね。


専門家任せ。


天候判断は、経験豊富な方々のご意見を参考にさせていただいております。


雪は、まだまだ続く見込み。


みなさんもどうぞ安全にお過ごしください。

     リトミック教室NicoNico 代表

         廣田 奈穂子でした 

  ≪日本子ども教育センター講座in九州≫

2ndステップ 長崎コーンフラワー組 【残席4】  担当:廣田奈穂子
リトミック3rdステップ 福岡トパーズ組【満席】  担当:井上幸子
英語リトミック2ndステップ 福岡クランベリー組 【満席】 担当:井上幸子
DSC_0485.JPG 
  

 どの講座もお席が少なくなっています。お申込みはお早めに!

    詳細はこちらからどうぞ