偉大なる先生の背中。 | 帯広・十勝 顔タイプメイク・顔タイプ診断・骨格診断・サイアートパーソナルカラー診断 nico LIFE 武者愛

帯広・十勝 顔タイプメイク・顔タイプ診断・骨格診断・サイアートパーソナルカラー診断 nico LIFE 武者愛

北海道帯広市近郊の鹿追町在住 クローゼットオーガナイザー®・骨格スタイルアドバイザー®です。 「好き」と「似合う」で毎日の洋服選びが楽しくなるワクワクするクローゼットを作りましょう(^^)

こんばんは夜空

「ワクワクするクローゼットから暮らしを整える」 帯広・十勝・札幌で活動中のライフオーガナイザー・ボディジュエリーアーティスト 武者 愛ですニコちゃん


先日お知らせしました、ライフオーガナイザー2級認定講座。

募集開始数時間で満席になり、増席後も1日とかからず満席になりましたビックリ

ライフオーガナイズ、十勝が今熱いですビックリ



先週末は、帯広で時間管理講座とライフオーガナイザー入門講座が開催されました。


その前日、田川瑞枝 先生が友人宅でオーガナイズ作業をされるとの事で、

友人から、

「愛ちゃん、良かったら見に来ない?」と、何ともありがたい言葉を頂き、

田川先生にも快諾して頂き、

帯広でお仕事姿を拝見させて頂くという夢のような時間が実現しましたきらきら

太っ腹なお2人に感謝ですはあと

ありがとうございましたビックリ



まずはヒアリングから始まり、しっかりと思考の整理をします。

そこでちゃんとゴールを決めてから、作業に入ります。

↓作業中のお2人をパチリfish eye


{BD747612-673D-4018-AB22-5D69BE94DE61}

コチラは、オーガナイズ作業の、

「減らす」という作業をしているところです。

この「減らす」という作業は、一人一人の価値観によって何を残すのかが違います。

その為に、しっかりとヒアリング時に思考の整理をします。

なので、オーガナイザーもここでは作業を見守ります。

勿論、ヒアリングをもとに作業しやすいようにお声かけしたり、

元のある場所からモノを出し入れしたりのお手伝いもしますが、

何を残すかはご自分の基準で選んでもらいます。


そしてご家族、例えば旦那さんのモノが出てきたら、それは勝手に分別したりはしません。

「旦那さんのモノ」として、よけておいて後からご本人に要・不要を決めて頂きます。


始めは、仲間分けして、分類してどうするかを決めるのに

考えて悩んで時間がかかります。

その時「悩むもの」は無理に分けず、「とりあえず取っておく」でもいいんですビックリ

でも、繰り返すことによって感覚が磨かれ、

ドンドン手が早くなってサクサク作業が進んでいましたビックリ


そして「減らす」ものを全て除いた時に、

そこには「好きなもの」「必要なもの」しか残っていません。


それを使いやすいように「整理する」

ここで初めてどう収納するかが問題になってきます。

利き脳を参考にしたりして、自分や家族に合った収納をします。


そして、その状態を「維持する」のです。


なので、リバウンドのないお片づけになりますきらきら


今回は、オーガナイザーとお客様の両方を少し離れた位置で見学させて頂くことによって、

両方の立場の見方も分かり、とっても勉強になりました。

しっかりとこれからの活動の参考にさせて頂きたいと思いますきらきら


ライフオーガナイズ。

これは、今回のように空間のオーガナイズ(お片づけ)だけではありません。

思考の整理や時間・お金の使い方だったり、子育てだったり。

ビジネスでも使えます。



ここ十勝でも、急速にライフオーガナイズが注目され始め、

来月のライフオーガナイザー2級認定講座も即満席という状態です。


これを一過性のものとならないように、

十勝のオーガナイザー達でゆっくり、そしてじっくりと浸透させていければな~と

改めて想いました。


まだまだ私にも出来ること、やる事が一杯ですビックリ

ワクワクしながら頑張りま~すニコちゃん


{2557D4A9-FFF6-42BD-B36C-9F37B210F741:01}



骨格診断・パーソナルデザイン分析はコチラ やじるし ☆☆☆

サイアートパーソナルカラー診断はコチラ やじるし ☆☆☆