マラブリゴ~糸巻き | ねこもどき~あみものと羊毛フェルト~

ねこもどき~あみものと羊毛フェルト~

★"つくるを楽しむ"~まったりあみちく備忘録★
おなじく"つくる"を楽しまれてい方と交流できたら~うれしいです!
☆注意☆
参考書籍等の記載のないものはオリジナルです。
画像を公開しておりますが著作権放棄したわけではありません。

段染めラブな私くしには~もう、たまりません!

毛糸のピエロさんの取り扱いをされているマラブリゴの段染め毛糸☆


(*゚ー゚*)自分が使えそうな色は2色くらいだけど。。。

(顔が地味なので。。。色負け・柄負けします)


でも、いろんな色で編んでみたい☆


ということで

糸代だけでマフラーと帽子を編むよ~納期は未定でだけど・・・

と母に話し~毛糸ピエロさんのHPのマラブリゴの画像を見たら~


(*^o^*)この色とこの色と~この色もいい!!!

と興奮して色を選びだしました。
・・・派手な服を着る関西マダム風の母親・・・

びっくりするぐらい~母の欲しいのカラーと私の欲しいカラーはかぶらない!


(;´Д`)ノ私が地味目の色を選んだ証拠ですね・・・

マラブリゴを5色~8カセ購入★

もちろん母は元気な色を選んでます。
ねこもどき

私はC/#626 NAVIDADとC/#241 DUSTY OLIVEを購入しました。 

今年はフェールラーベンの赤系のポンチョもしくはジャケットを購入予定なので、たぶんこちらのカラーで編めば、どちらかが相性がいいかもと・・・(え、北欧系の服に南米カラーのマフラーと帽子!?大丈夫か!?)



母はC/#627 MILONGAとC/#616 PLENAとC/#126 BRILLANTE


そして、先日毛糸ピエロさんで購入した糸巻き機(かせくり機と玉巻き機)で糸巻きを初めてしたのですが・・・

コツをつかんだとたん。。。早い早い~ホント、今までなんで購入を躊躇していたのか!?

と思うくらい8カセがあっという間に・・・終わりました!


ねこもどき

段染めのマフラー編みって編み始めのポイントによって柄があらわれたりして面白いですよね★

編み始めポイントさえ決まれば、無心に神経を使わずあみあみきるし~♪


一応、ソメンヌ(染色を楽しむ女性の意味)のおいらの感想は、この色の発色具合は色落ちしやすそう~ってソメンヌじゃなくてもわかりますね。まぁ、発色のいい毛糸で色落ちを気にする方ならば~高圧染色のアクリルを選ぶだろうから~わざわざメリノウールを選らばないか~

そいで毛糸の紡ぎ具合は圧力や摩擦とかにちょいと弱めな感じがします~。


(*゚ー゚*)編むの楽しみ~

だけど(;´▽`A``糸が増ちゃった・・・






コツを掴めば簡単ではやく巻き巻きできて~便利でした☆