かぶの甘酢漬けのレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子

かぶの甘酢漬けのレシピ

家庭料理人気blogランキング今日は何位かな?と1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



かぶ(蕪)が甘くて美味しい季節になりましたね。


今日は長澤家の家庭菜園で収穫したかぶで使かぶの甘酢漬けのレシピを紹介します。


長澤家のレシピブログ in八王子-かぶの甘酢漬けのレシピ画像


切るとラディッシュに似ているのですが、こちらがかぶ(蕪)のあやめ雪です。

紫色と白のコントラストが綺麗なかぶで、食べるのがもったいないくらい。

柔らかいので皮ごと食べれます。

長澤家のレシピブログ in八王子


材料

かぶ 2個 (葉と茎の部分は味噌汁に入れました)

☆漬け汁 

お酢 大さじ4 

砂糖 大さじ2.5 

ラー油 2~3滴  

長澤家のレシピブログ in八王子-かぶの甘酢漬けのレシピ画像


作り方

①かぶは太い部分は半月切りにし残りは丸く薄切りにします。

②まな板の上にスライスしたかぶを重ならないように並べます。かぶをしんなりさせるため、塩をぱらぱらと振ります。

長澤家のレシピブログ in八王子-かぶの甘酢漬けのレシピ画像


③10分ほどそのままにし、ビニール袋に入れてしんなりとするように軽くもみます。

長澤家のレシピブログ in八王子-かぶの甘酢漬けのレシピ画像


④お砂糖とお酢を器に入れよくかき混ぜ漬け汁を作ります。

長澤家のレシピブログ in八王子


⑤ラップをしないで600Wの電子レンジで20秒加熱してお酢の酸味を飛ばし冷ましておきます。

長澤家のレシピブログ in八王子-かぶの甘酢漬けのレシピ画像


⑥ビニール袋に入れて置いたかぶがしんなりとしたら袋から取り出してキッチンペーパーの上に広げて軽く水気をとります。

長澤家のレシピブログ in八王子-かぶの甘酢漬けのレシピ画像


⑦ビニール袋に⑤の漬け汁とラー油と⑥のかぶを入れて軽くてでもみ味をなじませます。

漬けこんで2~3時間すると味がしみて美味しくなります。冷蔵庫で保管すると2~3日間くらいは日持ちがします。

長澤家のレシピブログ in八王子


今回は【あやめ雪】というかぶを「使いましたが、もちろん一般的なかぶでもOKです。

ぜひ試してみてくださいね。

長澤家のレシピブログ in八王子


ラー油が入って少しピリッと辛い甘酢漬けはお箸が止まりません^^。


※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちら でできます。


和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・ランキングについて

キヨミのガーデニングブログ  長澤家のトイプードルブログ


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ