長澤家父と母のバレンタインの食卓 | 長澤家のレシピブログ in八王子

長澤家父と母のバレンタインの食卓

≪食卓を飾る花≫≪バレンタインチョコ≫のラッピングも終わりました。

長澤家の庭で咲いた花を摘んで作ってみました。


キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

バレンタインチョコレートを庭の花や野菜でラッピングしました。

詳しくは→こちら

 キヨミのガーデニングブログ


さてさて、出来上がった料理を並べてみました。2010年のバレンタインの食卓です。


キヨミのガーデニングブログ

メインは先日ご紹介済みの【バレンタインのビーフシチュー】に。

作り方は→こちら ☆ 

キヨミのガーデニングブログ


パンを添えました。

キヨミのガーデニングブログ


「また~?」と言われそうなくらいよく作る【ローズマリーポテト】も、大好きなので作りました(笑)

【ローズマリーポテト】の作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


何かさっぱりしたものもあったほうが・・・・そうだ!トマトサラダにしよう!

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


このサラダはとってもヘルシーで毎日食べても飽きないほど。

いつも長澤家父が作ります。バレンタインなので、全部長澤家母が作ろうと思ったのに作ってもらいました。

ふわっふわっとかかっている【サラダ水菜】【ミックスサラダ】は今室内で育てているものを使いました。



≪毎日でも食べたいトマトサラダの作り方≫

材料2人分

トマト小2個または大1個

玉ねぎ1/2

黄色パブリカ1/4個

レモン1/2個

バジル・サラダ菜など適宜

オリーブオイル(エキストラバージン大さじ2

塩小さじ1、胡椒適宜


キヨミのガーデニングブログ


作り方

①トマト、パブリカはこのように角切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。

キヨミのガーデニングブログ


②玉ねぎは水でさらして辛みを取り、キッチンペーパーで軽く水気を取ります。

キヨミのガーデニングブログ


③ボールにトマトを入れます。

キヨミのガーデニングブログ

④玉ねぎを加えます。
キヨミのガーデニングブログ

⑤塩を小さじ1/2杯加えます。
キヨミのガーデニングブログ

⑥胡椒を加えます。
キヨミのガーデニングブログ


⑦大人だけなら胡椒はたっぷりと。え~ そんなに!?というくらい玉ねぎが黒くなるくらいまでかけるのが美味しくつくるコツだとか。

キヨミのガーデニングブログ


⑧レモンを絞ってかけます。

キヨミのガーデニングブログ


⑨オリーブオイル大さじ2杯をかけます。

キヨミのガーデニングブログ

⑩パブリカを加えます。
キヨミのガーデニングブログ


⑪あればフレッシュバジルを加えます。

キヨミのガーデニングブログ


⑫よく混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ


⑬お皿に盛りつけて完成です。

キヨミのガーデニングブログ


レモン汁がたっぷり入っているのでさっぱりとしたドレシングです。

ですから毎日でも食べたいトマトサラダなんです。ぜひお試しくださいね。


和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)  


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ