チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子

チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ

鶏もも肉の皮をぱりっと焼き、ローズマリーの風味のポテトを添えた一品です。

今日は長澤家母(キヨミ)【チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ】をご紹介します。

フライパンがあれば作れますので、ぜひお試しくださいね。

ローズマリーポテトは一度食べるとかなりはまる美味しさです。


長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添え

材料 2人分

鶏もも肉 2枚

にんにく ひとかけ

じゃがいも2個

ローズマリーの茎2本くらい

鷹の爪1~2本

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添え


作り方

①じゃがいもは縦長のくし型に切ってざるに入れ、水でさらしてぬめりを取ります。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添え


②鶏もも肉はやや大きめの一口大に切ります。にんにくはみじん切りに、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにします。くし型に切ったポテトはお皿に重ならないように並べておきます。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添え


③鶏肉に塩を小さじ半杯ほど振ります。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


④好みの量の胡椒を振っておきます。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑤お皿に並べたポテトにラップをふわっとかけ、1000Wのレンジで4分加熱します。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑥4分加熱したら、電子レンジから取り出し、ラップをはずしておきます。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑦フライパンにオリーブオイル(またはサラダオイル)を大さじ1杯入れて熱します。

にんにくを入れて炒め香を出します。中火よりやや弱めで焦げないようにします。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑧にんにくの香がしてきたら、鷹の爪を入れて炒めます。好みの分量にしてくださいね。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


今回は、長澤家の庭で収穫した黄色と赤い唐辛子を使いました。カラフルでしょう?

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑨鶏もも肉の皮の部分から焼きます。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑩ガスコンロやフライパンが2つある場合はもう一つのフライパンでポテトを焼きます。かりっと焼いて焦げ目をつけるのに8分ほどかかりますので、できれば同時進行がいいですね。ローズマリーも一緒に加えて焼いていきます。テフロンの場合はほんの少しサラダ油をしけばOKです。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑪皮がこんがりと美味しそうになるまでしっかりと焼きます。ここが美味しさのポイントです。反対側も中まで火が通るように焼きます。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑫この位の焦げ目が付くまでポテトを焼きます。中火よりやや弱めの火加減くらいがいいですね。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


好みの量のお塩を振りかけてくださいね。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑬盛り付けるお皿を用意します。お皿にソテーした鶏もも肉を盛り付けます。

フライパンに大さじ1杯のバターを入れて溶かします。大さじ1杯の長澤家の万能つゆもしくは醤油・日本酒・砂糖を各小さじ1杯加えてソースを作ります。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑭盛り付けた鶏肉の上にかけて完成です。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


パリッと焼けたローズマリーってとても美味しいです。長澤家母(キヨミ)はポテトと一緒にいつも残さずに食べてしまいます。

このポテトとローズマリーの相性はバッチリ!クセになる美味しさです。

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


⑮お皿に盛り付けて はい、完成です。もうお腹ぺこぺこ~・・・

長澤家のレシピブログ-チキンソテー ローズマリーポテト添えのレシピ


ポテトは揚げていないので、ヘルシーでさっぱりしています。

ローズマリーが苦手な方は無しでもOKです。長澤家ではこのようにおかずに添えることも有りますが、ローズマリーポテトをビールのおつまみにすることもあります。ビールにぴったりなんです(*^▽^*)



和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  
スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧 長澤家のレシピ動画集(You Tube)
長澤家.comモバイル (PCサイト) 楽天市場店モバイル (PCサイト)


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング
に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー  レシピブログへ  長澤家のレシピブログ-料理ブログへ