長澤家のビーフコロッケのレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子

長澤家のビーフコロッケのレシピ

「コロッケ食べたくない?」と家族に聞くと・・・「食べたい!」とすぐに返事が。

長澤家ではコロッケ作りは母(キヨミ)の出番なのです。

ポテトコロッケなのに、クリームコロッケのようなクリーミーなのが特徴です。

今日は牛挽肉を使ったビーフコロッケのレシピをご紹介します。


キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


材料 4人分

牛挽肉(合い挽き肉)150g

じゃがいも 650g

玉ねぎ 1個

塩、胡椒、ナツメグ 適宜

生クリーム 大さじ2  バター 大さじ1

溶き卵 1個分 小麦粉、パン粉適宜

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


 作り方

①温めたフライパンにひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。
キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


②塩を振ります。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


③胡椒を振ります。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


④ナツメグを振ります。ナツメグは味の決め手になりますね。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑤ひき肉をこのくらいしっかり炒めると、美味しく仕上がります。
キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像

⑥玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れ、バターを大さじ1杯くらいの分量を乗せます。

ラップをふわっと掛け、1000wのレンジで4分加熱します。こんな感じに玉ねぎが炒め上がります。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑦炒めたひき肉に⑥の玉ねぎを加えて、弱火で焦がさないように2分ほど炒めます。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑧じゃがいもをふかします。電子レンジでしている方はその方法で。

長澤家ではお鍋に小鉢を入れ、網を乗せ、お水を張って蒸します。

竹串を通し、柔らかいことを確認したら火を止めます(20分~30分くらいかかります)

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑨じゃがいもが熱いうちに皮をむきます。⑦をタッパーに入れます。皮をむいたじゃがいもを入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑩マッシャーが無いので、ゴムベラでじゃがいもをつぶしました。

クリーミーなコロッケに仕上げたいので、塊がないように充分つぶします。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑪じゃがいもに塩、胡椒、ナツメグを振り、味を整えます。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑫さてここがポイント!クリーミーに仕上げるために、長澤家では生クリームを入れます!

味もアップします。大さじ2杯の生クリームを入れ、混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑬8等分し、俵型にまとめてから小麦粉をまぶします。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑭溶き卵をくぐらせますが、溶き卵は充分に混ぜ合わせないとパン粉をつけにくいですよね。

タッパーに卵を入れ、蓋をしてシャカシャカと振ります。短時間でよく混ざり合いますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑮溶き卵にくぐらせます。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑯パン粉をつけます。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


⑰180度に熱したサラダ油でこんがりときつね色になるまで揚げます。

千切りキャベツとレモンを添えました。シンプルに、市販のソースをかけていただきます。

キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


熱々でパン粉はこんがりと。中はポテトコロッケとは思えないクリーミーな仕上がりに!

こちらが断面です。これ、これ、・・・これが長澤家のビーフコロッケの味なのです(*^▽^*)


キヨミのガーデニングブログ-ビーフコロッケの画像


「揚げ物はチョット・・・」という方は【揚げないコロッケ】もおすすめです!

⑫で混ぜ合わせたら好みの形にしてそのままどうぞ~。


≪広がるレシピの輪≫

長澤家の万能つゆを使って、Karaさん が美味しそうな【大根ステーキ】を作ってくださいました。

焦げ目が美味しそう♪大根を茹でて焼くだけの手軽さがいいですね。

バター味と2種を作ったのもGood。二度楽しめますね。

長澤家でも試してみたいと思います。

http://ameblo.jp/keikok6676/entry-10281145271.html

好き♪ を仕事に・・・Happy☆Life


≪お知らせです≫

長澤家母ぼブログキヨミのガーデニングブログ 【UKAI河口湖オルゴールの森】の庭園や美しく咲き誇るバラをご紹介しています。今がベストシーズンです!ぜひ→こちらこちら を覧ください。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像





和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)  


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ