リーダー研修合宿2013(DD合宿) | あおいブログ

あおいブログ

静岡県立大学公認クラブ・静岡学生NGOあおい のブログです。

【HP】:http://ngoaoi.fun/
【Twitter】:@NGOaoi
【Instagram】:@ngoaoi
【Facebook】:Shizuoka Student NGO AOI

こんばんは!
NGOあおい1年のたまみです(*^^*)
ブログ初登場です(笑)
いずれ自己紹介もしたいと思います!

今日は、私たちあおいのメンバーが参加した「リーダー研修合宿2013」
について紹介したいと思います!

9月6日~8日までの3日間、あおいメンバ―の内、おかともさん、あおいさん、もえ、ゆみか、私の5人が「リーダー研修合宿2013」通称「DD合宿」に参加しました!
これは、県大の学生活性化サークル(DD)が毎年主催する合宿で、私たちあおいのように「社会をもっとよくしたい!」と思って活動する団体が集まり自分たちの活動をよりよくするための方法を考える合宿です!

今年のテーマはズバリ…
「1日1日ミッションに近づく団体になる」でした‼

「ミッション」とはそれぞれの団体が理想とする社会を示したものであり、その団体の目標を表しています!
では、あおいのミッションはというと、ズバリ…
「アジアの子どもたちが自らの意志と努力によって将来の可能性を広げ、より多くの人々が幸せを実現できる社会環境の構築に貢献する」 です‼
NGOあおいは上のミッションで示したような社会の実現を目指して日々活動しています。
今回はこの「ミッション」をテーマに合宿をしました。

では、DD合宿の流れを大まかに見ていきましょう☆



1日目は、まず「ミッションとは何か?」を確認しました!
そして、「今まであおいが社会にどんな影響を与えてきたのか」「これから社会をどのように変えていきたいのか」を考えました。

そしてそして、「ミッション達成のためにすべき行為」をなんと200個書き出しました‼200個ですよ‼(笑)中々大変な作業でした(^^;

2日目は、書き出したものを「重要性」と「緊急性」によって分類し、特にやるべきことを決めました。

3日目には、それを確実に達成するため、期限や責任者を決め、具体的な計画を立てていきました。

これらの作業により、あおいが今やるべきことがだんだんわかってきました。
やると決めたことは確実に実行していきたいし、今後もこうやって計画的に作業を進めていきたいです‼



また、今回の合宿では県大の他のサークルとの交流もしました。
他のサークルがミッション達成のためにどんなことをしているのか聞いたり、
お互いに自分達の団体が抱える課題について話し合ったりしました。

他の団体と交流することで今まで思いつかなかったような新しい工夫を知ったり
他の団体がどんな思いで活動しているのか知ることができ、とてもよい刺激になりました!

これからも、県大の他のサークルと協力して
頑張っていけたらいいな、と思います(^^)



さらに、この合宿では二人の方をゲストとしてお招きしてお話を聞きました。
一人目はNPO法人Brain Humanityの能島裕介さん。
能島さんはミッションや組織運営についてお話を聞かせてくださりました。
二人目はNGOあおい創設者の清水健太郎さん。
清水さんはあおいの歴史などについて詳しく教えてくださりました。
このお二人とのお話を通じて自分たちの団体についてより深く考えることができました。


このように、たくさん考えてたくさんの人と交流してあおいを見つめ直すことができ、本当に充実した3日間でした。



私がこの合宿に参加して特に大切だと感じたのはやはり「ミッション」の大切さです。
ミッションは、私たちが変えていきたい社会、つまり私たちが変えていきたい人々(対象者)を示しています。

つまり、私たちの活動によって影響を受ける人たち、大げさに言えば人生が変わる人たちがいるということです。
あおいで言えば、その「対象者」はカンボジアの子どもたちや日本の若者たちです。

「その対象者の人たちは私たちと出会わなければ全く違った道を歩んでいたかもしれないし
もしかしたら私たちと出会うよりももっといいことがあったかもしれない。
だから、巻き込んだからには自分たちの活動を通し彼らに全力で向き合わなければいけない。」

DDの方が仰っていたこの言葉がとても印象に残りました。

私たちがその人たちに影響を与えていることを自覚しその人たちに対して責任をもって活動していかなければいけないなと思いました。

これから大変なこともたくさんあるかもしれません。
でも、自分たちの活動がカンボジアの子どもたちや日本の若者たちにつながっているんだということを意識しこれからもあおいの活動を頑張っていきたいと思います‼

長くなりましたが、以上がDD合宿の報告です!
合宿で学んだことや考えたことを忘れずにこれからも頑張ります(^O^)/

あおい1年 たまみ