ロスガード90って意外と普通換気してるって知ってますかandお米犬 | 誰のための高高住宅  gamaのいえづくり庭づくり

誰のための高高住宅  gamaのいえづくり庭づくり

冷え性の嫁のためにi-cubeを建築中しました。現在、快適に生活中です。芝庭と家庭菜園作りにいそしんでいます。嫁とコーギーと私のより快適な生活を目指してアレコレ奮闘中です。

_昨日、コメ袋がうちのコーギーの襲撃にあい、玄米が食われました。
まったく、うちの犬は、だのコメだの妙なものを食ってこまります。

が、今回はそれだけではすまず、朝、ケージからだしたら、部屋の中をコメをばらまきます。おそらく後ろから。
そしてまた食う
私が追い払う。
部屋の対角線でお米をばらまく。
私が追い払う。
そして・・・


ひー無限ループだー。
こいつ昨日どんだけコメくったー。

すいません、朝から汚い話で・・・

気を取り直して本題です。
ロスガードは、自動で全熱交換と普通換気を切り替えることで室温を22度程度にたもつように動作しています。
ここでいう室温とはあくまでロスガードの温度センサーの温度なので各部屋の室温と異なる場合があります


どんな動作になるかというと

室温が20度以下の寒い日に外気温が室温より高くなると普通換気に代わって室温に熱を取り込みます。ロスガード90が暖房のように動作してくれる。

室温が24度以上の暑い日に外気温が室温より低くなると普通換気に代わって室温の熱を放出します。ロスガード90が冷房のように動作してくれる。


例によってちょー適当な模式図です。
 


現物はもっと細かい決めごとがあって安定動作する工夫や結露対策が施されています。
イメージだけつかんでください。

某方の独り言のところに書いてあった情報を参考にしていますが、あまり宣伝してないソースなのでリンクは載せてません。普通に一条の家で24時間全館冷暖房をやっている分には、素晴らしい設定だと思います。

冬場は、ほぼ全熱交換で動作して温度と湿度を守ります。
夏場は、暑い昼間は全熱交換、涼しい夜は普通換気で冷気を取り込むことで家を涼しくします。
熱帯夜なら全熱交換で熱気を防ぎます
良くできてます

が・・・セコイ我が家には穴が・・・
春先に明けがたの追い上げで室温を上昇させると昼間室温が結構オーバーシュートします。
晴れてると25度くらいまで行ってます。
このとき外気温は10度台くらい。
つまりこのとき普通換気で実は熱と湿度を捨てていたのです。
何たることでしょう。
室温20度に設定して厚着して暮らしている私たちに25度の瞬間は確かに暑く感じます。
冷やした方が確実に快適ですが、夜になれば寒くなるので熱がもったいない。
今度の冬からは暖かくなるまでは全熱交換固定で行こうと思います。

以上、どこまでもエネルギーを節約しようとするgama家でした。
ふつーに床暖使ってれば、考えなくていいことなんですけどね。

 

今日も応援のポチいただければ幸いです。


にほんブログ村