透玄寺 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

 昨日に引き続き、今日も座禅会に参加させていただきました。


 今日は終了後にお時間をとっていただき、住職さんの知り合いの方たちと色々お話しもさせていただけました。


 住職さん・・・・とてもステキな方でした。


 実は、昨年住職としてこの地域に入らしたとき、区民会館でお見かけしていました。自己紹介の中で「地域の方が気軽に足を運んで下さるお寺にしていきたい。催し物もたくさんしたいと思っています。」というお話しもされていました。


 そのお声から、人の温かさが伝わってきたことを今でも覚えています。


 そして、ご縁があっての座禅会。


 直接、お言葉をかけてくださったことに感謝しています。


 多くを語らなくても人としての器を感じさせてくれる人っていますね。きっと多くの得を積んでこられたのだと思います。


 私の誕生日は4月8日。


 そうです。お釈迦様の誕生日と同じなのです。


 まだまだ・・・・まだまだ・・・という言葉を何万回並べても足元にも及びませんが、住職さんのお力を借りながら、少しでも自分を高めていくことができたらいいなあと思っています。


 この地域にお住まいの皆さま。


 いつでも遊びに来て下さい!!とご住職が言っていました。皆さんが足を運んでくれて、元気な声の行き交う場所にしたいとお考えのようです。


 「こんにちは!!」という元気な声とともに訪ねてみてください。


 きっと…優しく迎えてくださいますよ。


 私も心が疲れた時にフラッとお邪魔しちゃおうと思っています。