中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

一人でも多くの子どもたちに笑顔でいて欲しい。幸せをたくさん感じて欲しい。
そんな願いをもち、教師としての経験を活かし、日々活動しています。
そんな私が、感じたこと・考えていること皆さんと共に考えたいことを綴っています。

何の脈絡もなく、ただ自分の思いのままに綴っていますが、読んでいる人が
“なるほど”と思ってくれたり、“そういう考え方の人もいるよね”って共感してもらえたら嬉しいです。
そして、優しい気持ちドキドキになってもらえたら・・・

【中西ふじよ公式サイト】はこちらから→ http://fujiyo-nakanishi.com/
NEW !
テーマ:
帰宅しましたウインク




今日は上矢印上矢印

これだけ数値として歩いています音符

でも、運動として認知されているのは8000歩ほど。

ただ歩くだけでは…ショボーンショボーンショボーン

でも、万歩計をつけるだけで意識が変わるので面白いです口笛
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:



明日、1月18日(水)は《やまのぶ梅坪店》様店頭にて、LOVETOYOTAチャリティブースを出店させて頂きます。

お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいませおねがい

※中西は午後1時より4時までブースにおります。お越しの際は、お声がけ下さいねルンルン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:



日が長くなりましたねウインク

まだまだ寒いですが…日没時間はずいぶん遅くなってきました夜の街

さぁ、コーヒーでも飲んで病院勤務の準備をしますコーヒー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
電車に乗ってます。

対面に座っている20代(多分)の女性が、車内でお化粧をしていますガーンガーン

左手に鏡や化粧品を持ちながら、右手だけで…お化粧していますびっくりびっくりびっくり

揺れる電車にもしっかり対応できていて…びっくりびっくりびっくり

どんどん変身していくのです。

ずっと見つめる事は出来ないので、時々チラ見キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

マナーがどうのとか言うより、今日は、変身する顔を見ることが出来て…お化粧って大切なんだね!!って…。

あっ、私は、今日も素っぴんですが…。

どうも化粧は好きになれず…素っぴんの日が多い私ショボーンショボーン

私も変身出来るかしら!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
朝礼から参加させていただき、コミュニケーションアップの活動を少しだけ…皆さんと行いました。

頭の中を一つの事に集中する作業と成功した時の一体感口笛

そして、その取り組みから見えてくる《個の特性》等など。

その後、お一人おひとりの方とのヒアリング。

「明けましておめでとうございますラブラブ」の挨拶からスタートしました。そうです。恵川商事本社の方とは、今年初顔合わせでしたびっくり

無事、皆様にお会いできた事を嬉しく感じたり、新鮮に感じたり…。

待ってくれている人がいることにも感謝ラブラブラブラブ

さぁ、今から電車に乗って帰ります。

火曜日は、とても充実していて《好きな曜日》です音符音符

必要としてもらえる場所があるって、生きている喜びを感じますよね流れ星流れ星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
20分ほど早く着いたので、ずっと気になっていた本社近くの《おかげ庵》に入りました。

落ち着いた雰囲気のお店。

店員さんの声がしっとりしていて耳に優しい照れ






モーニングメニューも充実していますコーヒー

朝ごはんを食べてきたので、コーヒーのみをオーダーコーヒー

朝から嬉しい一時ですラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
地下鉄を乗り換えると…風景が違います。

《名古屋大学》と言う駅があるので、大学生がたくさん乗っています。

車内でも学習している人がたくさんいますよ。

ノートを広げたり、iPadを操作したり…。

試験なのかしら!?

名古屋大学を、過ぎてやっと座れましたルンルンルンルン

ほんの数駅ですが…座れると嬉しいですね音符

何だか今日は、電車の中で色々なことを感じたり考えたり出来てます。

貴重な時間ですねおねがい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
電車地下鉄に乗るのが一時間早いだけで…かなり車内の様子は違いますびっくり

9時頃には確実に座れますが、豊田市駅始発で二つ目の梅坪駅からでは、もう座る事が出来ないほどですびっくりびっくり

少しだけ空いているシートに「すみません」と言ってエンジェルは座る事が出来ましたルンルン

私と一緒に乗れた事を喜んでくれて、車内でも、色々話しかけてくれますが、公共の場だと言うことを…優しく諭します。

いつも独り言を言いながら電車に乗っているエンジェル。

ひとつ駅を過ぎると、次の駅名を口ずさみます。

自分の降りる駅を確認しているのでしょうね照れ

彼女のルーティーンなのだと感じます。

彼女の独り言は、車内に響きます。でも、毎日同じ人達が利用しているのか、皆さん、優しい眼差しで…。

知ってもらうことって…理解に繋がるんだと実感おねがい

LOVETOYOTAの活動は、エンジェル達や障がいをもっている方達の事を知って欲しい!と言う気持ちからスタートしています照れ

家の中にいるだけでは、知ってもらうことも、理解してもらうことも出来ません。

社会の中で…社会の一員として…生きていく事を目指して、今後も頑張っていきたいなって…。

エンジェルとふれ合う度に、自分の気持ちを強くします!!

諦めることも、立ち止まることも、したくありません。

他人や仲間に同じ気持ちを求める事はありませんが、正直、こう言う思いを何があっても強く持ち続ける事は、難しいです。

腹の立つことや上手くいかないことも、たくさんあるからです。

でも、目先のことだけでなく、もっと先の目標がしっかりしていればくじける事はありません。

誰かの為ではなく、それが自分の意志だからです爆笑


さぁ、エンジェルが「行ってきます!」と降りて行きました。

私は、八事で乗り換えルンルン

もうすぐです照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。