アメリカのネット靴店ザッポス本社のカンパニーツアーに行ってきた。

今回このツアーが実現するまでの顛末はこちらこちらに書いたが、ついにその日がやってきた。そして、それは期待を裏切らないものだった。ザッポス本社訪問記1回目はその常識離れしたハチャメチャな職場環境を写真を中心に紹介しよう。

まず、アマゾンに買収されたITネットショッピング会社という雰囲気は全くない。入り口にうずたかく積まれたTシャツ。ロボットにさせられているカプチーノマシンやフリーのポップコーンマシンなど。

$E-Smile, E-Life. E-Smile, E-Life.
E-Smile, E-Life. E-Smile, E-Life.

そして、とても会社とは思えない職場。むしろ部室で学園祭の準備をしているところというような雰囲気だ。各社員みんな思い思いのお気に入りグッズで机を埋め尽くし、壁から床から天井までありとあらゆる飾り付けや階段の壁中に書き込まれた落書き。

E-Smile, E-Life. E-Smile, E-Life.
E-Smile, E-Life. E-Smile, E-Life.
E-Smile, E-Life. E-Smile, E-Life.
E-Smile, E-Life. E-Smile, E-Life.
E-Smile, E-Life. E-Smile, E-Life.
E-Smile, E-Life.

この混沌の中を案内してくれた美人のAndyの腕には、日本の温泉にはちょっと入れてもらえないようなタトゥーがびっしり。

E-Smile, E-Life.

これだけChaosなザッポスの職場。なぜこんな会社が、経営に関しては全く口出しされない形でアマゾンに買収されるほどの高収益企業なのか?それはChaosからCosmosが生まれた様に、ハチャメチャな中に極めて良く考え抜かれたシステムがあるからだ。次回はそのCosmosの部分についてレポートしよう。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか/トニー・シェイ

¥1,680
Amazon.co.jp

ザッポスの奇跡(改訂版)~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~/石塚 しのぶ

¥1,575
Amazon.co.jp