シニアワインエキスパートへの道 | 士業御用達の不動産コンサルタントの「レビュー不動産」

士業御用達の不動産コンサルタントの「レビュー不動産」

 士業向け不動産サポートにより士業業務効率30%アップを実現する士業御用達コンサルタントが不動産市場活性化を通じて日本経済に貢献するために有用な最新不動産情報やノウハウをズバリ!ご提供します!

今から約5年前にワインエキスパートの資格を取得しました。

この資格は(社)日本ソムリエ協会の認定資格で他にソムリエ・ワインアドバイザーがありますが、他の資格は飲食業や酒販店等での実務経験が必要となります。

ワインエキスパートは実務経験が不要なワイン愛好家の資格です。女優の川島なお美や何人かの現役女子アナもこの試験に合格しています。

試験合格後5年で上位資格であるシニアワインエキスパートの受験資格ができます。

4月中旬の試験に向けてコツコツと勉強を続けてます。

試験傾向やワインスクールにより対策はある程度はたちますが、基本的には数百ページの教本、世界の主要なワイン生産国が範囲。

ブランクは大きいし、変わっている事項が多く、何よりも細かく、勉強に苦労しています。

逆に今、また、勉強して、わかったり、理解が進んだり、楽しい刺激もあります。

合格したらワインを通じてさらに活動を広げたいと思います。今後、その内容はご報告させていただく機会が来ると思います。

合格をイメージして頑張ります。