こんばんは、大空巡夢です。

今年の春先に、この詩で自分が勇気づけられて、進む力を得ることができた、そんな詩ですが、あることで思い出して、載せてみました。(⇒関連記事

タイトルには、「地獄」とありますが、逆に、これは「希望の光」の詩だと感じています。

ある面、地獄と天国は背中合わせのように思います。今が地獄、最悪と感じられるんであるなら、逆に、天国が近いということ。

もし、誰かお一人でも、何かの力になれたなら、嬉しい限りです☆


(2011.11.13掲載記事の再掲載です)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



『進むも地獄、退くも地獄』


進むも地獄、退くも地獄、という事態が人生には起こりうる

どうあがいても、どう転んでも

にっちもさっちも行かなくなるような



しかし、わずかながらでも

ほんの1%だけであっても、

何かの可能性が残されているのなら、

それに向って歩を進めよう


いずれにしても、どちらかを選択しなければ、そこで立ち止まっているしかない

立ちすくんでいるしかない

進まずに退いても後悔が残るなら、

勇気を出して歩を進めよう


前途は決して楽ではないとわかっているにしても

もしもくぐり抜けられたなら、光ある所にたどりつくことはできる

そうほんのわずかでも言えるのならば

勇気を出して歩を進めよう



悩み続けても、時は動き続ける

言い訳を探し続けても、自分をはぐらかし続けることはできない


ぶつかることから逃れ、本当の願いを失って、生き続けていくのは、

案外楽かもしれないけれど、あなたには実はとても苦しいことだから、

そう、だからこそ、そんな決断を迫られる時が来たのだ




進むも地獄、退くも地獄、という時が迫ってきたなら、

そうだ、進むしかない

涙をのんで、過去を捨てて、

新しい一歩を踏み出し、明日を切り拓いていこう




うまくいくかどうかなんてわかりはしない

でも、絶対に何かが得られる

きっと何かが得られる

大きな大きな何かが得られる

その何かは、きっとその先の光につながっていく何かだ




進むも地獄、退くも地獄、四面楚歌、

そんな事態でなかったなら、きっと、その勇気ある一歩を踏み出すことなんてできなかったはずだよ

きっと何か見えない力が、そこまで君を後押ししてくれているんだよ

そう思って、感謝して、踏み出していこう

気が付いたら、心底ありがたかったと思える日にたどりついているから











★今日のあなたへの詩★
★今日のあなたへの詩の一節★



始めの作品(詩)からの閲覧⇒こちらから

テーマ別(詩)目次から選んでの閲 覧⇒こちらから