皆さま、大変ご無沙汰致しております。





ようやく、一つの区切り、スタートラインにつけたかという感じです。





今日をもって、PureDreamProject(⇒HPリンク
)をこっそりと、始動していこうと思います。








既に、このブログ上で、いろいろと起こってきている流れ
などを一部お伝えしてもいましたが、





中途な状態のままで、記事の更新もなくなり、、、きっと終わってしまったのだろうと思われていたかもしれません(悲)。





以前の記事の中で、少し書いたことがあったように、進む時は、無理せず、すすすーっと進んでいく、、、これが、これまでの流れから感じていたことだったのですが、





昨年、途中においては、それが、今一つそうならない感覚があったのですが、





それでも、今年の初めまでには、ある程度の所までに達していたので、もうここまで来たんだから、見切り発車的にギャラリーをスタートしようと動き始めていました。





しかし、その後、ある時を起点として、いくつかの出来事が起こり、次へのある方向性が見てとれてきました。








その辺の詳細は、また書いていこうと思いますが、








大雑把に言えば、これまでの流れ、展開、すなわち、ギャラリーを進めていく流れというのは、





あくまでもその起点は、「詩」にあって、「詩」から生じたもの、、、





「詩」の一節を色紙に書で書き現わしたところから展開
していったことだったのでした。(⇒関連記事へ





私にとっての「詩」は、自分自身で偉そうに(笑)「人間力探求家、潜在力探求家」と名乗ってしまっているように、人間の潜在する力の発揮を必死で探求してきた果てに与えられた「言葉」だったのでした。





だから、それを軸に進めていかずに、ただ単にギャラリーというものを独り歩きさせてしまっても、私自身、無理があるし、本来、私が果たすべきことではないと感じたのでした。








しかし、私の弱さゆえ、「まともなギャラリー運営もできずに、他の事にも手を広げるなんて話にならない・・・」みたいな批判の声が想像されてしまい、





何か、既存の「ギャラリー」とか「ギャラリー運営」の枠組みに手足を縛られてしまう自分がいたのでした。








そして、もう一度、よく考え直してみて、自分が本当にしなければならないことは何なのだろう?・・・と自身に問う中で、





その結果として、それら(ギャラリー)を含めた、しかしながら、その軸は「詩」にあり、そこ(詩)に秘められている本質的な部分を表現したり、実現させていったり、分かち合っていく、そういう展開をしていかなければならない、、、どうも、どこかで、その軸がずれかけていた、、、と思うと同時に、





それゆえに、今一つスムーズに展開していかなくなったのではないかと思わされたのでした。








しかし、それを越えていくのには、様々な「人の目」にとらわれる自分の心を克服していかなければならない現実と向き合わされました。





でも、それはある面、自分が勝手に作ってしまっていた自分のとらわれでもあったのです。自分は自分、既存の常識や人の目にとらわれることはないのです。








それで、ある次への強い決心を固めて、密やかに準備作業に取り掛かり始めました。





ブログもある程度休んで、とことん集中して取り組まないと、とてつもなく時間を必要としそうな(その準備)作業にも思えたので、できるだけ集中することにしました。





それでもまるまる二カ月かかってしまいました。





決心してから、しばらくして、例の「大震災」があったので、3月は、記事に書いた件(父の体の件)
の対応と、もう一つ(これは記事にしそびれましたが)管理していた例の茨城の取手のアパートの地震の揺れによるある機械の故障とそれに伴うやや言いがかり的な風評被害とも言うような出来事への対応があり、でもそれが、3月一杯には収束したので、実際には、4月からの準備作業になりました。で、そこから2ヶ月でした。





それは都内のある場所を使えるように片付け、整備し、準備することでしたが、当初の状況は、あまりにもたくさん物やら書類やら何やら(といっても要らない物も非常に多いのですが)で溢れかえっている状態で、とても乱雑で、どこから手を付けていいかわからず途方に暮れてしまいそうな状況下、地道に地道に、整理、整備していくことでした。





私はよく時々、夢で何かヒントを教えられることもあるのですが、





なぜか、5月1日とか6月1日とか、6月19日とかが、鍵となる区切りの日のように教えられていました。(なぜ6月19日かはよくわかりませんでしたが、この前ふと、数えたら、震災から丁度100日目でもあり(計算が間違ってたらごめんなさい)びっくりしました。でも、それはたまたまかと思うのですが。)





でも、不思議なことに、4月最後の日には、当初考えていたメインの部屋として考えていた部屋の膨大にあった物やら書類やらの仕分け作業が丁度、終わっていきました。





そして、5月最後の日には、もう一つの空間の片付け作業が、ある所まで達しかけました。





達しかけたというのは、ある壁紙がお店の在庫になかったために、どうしても一部足りずに終わったのでした。「そこが間に合えば、丁度よく5月を終えられたのに・・・」と思いつつ6月を迎えたのですが、





一つの区切りと考えていた6月1日を過ぎると、次の日の作業から、急激にどんどん展開していく感じになりました。





いろんないい知恵、アイデアも浮かんでくるし、自分の予想以上に、その空間がよく出来上がっていき始めたのでした。





また、自分の描いていたイメージにすごく合う物やイメージしていた以上の物が、しかもそれでいて、尚且つ安価な物が、偶然目の前に飛び込んできたりして、手にすることができたりするということも続いたのでした。





久々に、とんとん進む感覚が6月に入ってから、起こり始めている感じです。いろいろな出来事を通してヒントを与えられ、判断してきたことが間違ってなかったかな、と感じられ始めました。





不思議なことも、いろいろ起こっていたので、また別途、いくつか記事を今後書いていこうと思います。





で、その勢いに乗じつつ、プロジェクト(PureDreamProject)を静かに(笑)スタートさせました。とりあえず、そのホームページ
を立ち上げました。
3月に一旦(ホームページを)作りかけた残りを少し手を加えた状況なので、まだ枠組みができただけという状況ですが、これから少しずつ、埋めていきます。(ホームページの内容がなんかわけがわからない表現ばかりになってますが(笑)、その辺もまた見直していきますね)





そしてその中に、今回準備作業をしていた所がシェアリングサロンとして、その写真画像もちょっとだけ載せています。でも実際、結構いい感じになってきつつあります。





どうしても、今日、静かにではあっても、プロジェクトをスタートさせるべきかと感じさせられているので、スタートしました。これこそまさに見切り発車ですが、ここへきて、とんとん進む感覚があるので、あと、流れに身を任せながら、自らの心をより高い段階に昇華させていけるよう努めながら、進めていこうと思います。





書きたいこと、たくさんあるのですが、いろいろ書こうとすると、ぐちゃぐちゃになって支離滅裂になりそうです(笑)。少しずつ書いていこうかと・・・





いつもながら好き勝手なことばかり書いて、申し訳ありません。お許しを(笑)・・・





気紛れなアップ、好き勝手な話にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。








続き「予定しているスケジュール」へ









⇒テーマ別 詩 目次 ≪1≫へ 
 ≪2≫へ 
 ≪3≫へ


100編の詩にこだわる理由


詩と見えない力と未 来と


大いなる使命と宿命との狭間で