初のティラミス作り☆みじん切りって嫌いだけど、ミートソース | おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

節約ブログから、毎日の平凡な生活や独り言が中心になりました。どうぞよろしくお願いします。

ドロロままです。


おはようございます。


う~~~~寒い~~


暖房つけさせてもらってますが、


室内温度(リビング) 9℃だよ・・・あせる




昨日は、どこへも出かけず、いろいろ頑張りました。


お料理の実験もしました。


それは次回の記事でUPしますね(たぶん・・・)



チューリップ黄             チューリップ赤              チューリップ紫    



こちらは、


土曜日の晩ご飯です。


パパは野菜が一杯の、昔ながらのミートソースが大好きで、


ときどき


かお「あのミートソースが食べたい。」


と言います。



クローバー ミートソース

クローバー 高野豆腐の玉子とじ

クローバー キャベツ

クローバー 赤ワイン


おおざっぱB型ママの節約日記



ミートソースって言いながら


人参と玉ねぎがほとんどよ~


人参は、まず千切りに切ってみじん切りにしてたけど、


とにかく早く楽にみじん切りにしたい。


で、


しりしり用の、スライサーで、


まず千切りにしてみた。


これで、千切りがあっという間だ。


おおざっぱB型ママの節約日記



そして、包丁でみじん切りに。


早く、楽に、細かいみじん切りができた~音譜


おおざっぱB型ママの節約日記


そして、


玉ねぎは、みじん切りは楽なのよ。



あと、恵方巻き用に甘辛く煮てて、余ったのを冷凍してた


干ししいたけ。


これもみじん切りにして入れてみようか。


ミートソースによく椎茸や、隠し味のお砂糖を入れるでしょはてなマーク


椎茸とお砂糖= 椎茸煮たの 


で、いいんじゃないかはてなマーク



おおざっぱB型ママの節約日記



で、フライパンで


人参、玉ねぎ、ミンチ、干ししいたけをひたすら炒めて~~


おおざっぱB型ママの節約日記



そうだ、


赤ワインがあった


ちょいと加えよう。


お料理にワインとか使うの、


久しぶりだ(予算的に、やめてた)


おおざっぱB型ママの節約日記



よ~~く炒めたら、


小麦粉ひとつかみ入れてまた炒め(あとでトロミのある仕上がりになるよ)


トマト缶を加え、


ちょいと煮込んで、


味付けは、コンソメのキューブ、塩コショー、お好みソースなど。



おおざっぱB型ママの節約日記


出来たよ~~




おおざっぱB型ママの節約日記



高野豆腐の煮物が余ったら、


麺つゆとか白だしちょいと足して、


玉子入れて、玉子とじにしてます。


本当の作り方はこちらを見てね

          ↓
Cpicon 高野豆腐と野菜の卵とじ by みゆKitchen


おおざっぱB型ママの節約日記

そして、



ちょっと味を濃くして、


ダ○ソーで買った紙パックに入れて冷凍庫へ~


お弁当用の冷凍食品です。


だいぶある~音譜


おおざっぱB型ママの節約日記


そして、


娘のリクエストを受けて


ティラミスを作るぞ====!!


材料は、


泡立てた生クリームとクリームチーズの混ぜたの、

砂糖、濃いコーヒー、買ってきたカステラ


これだけ。チョキ

おおざっぱB型ママの節約日記


カステラにコーヒーを染み込ませ。



おおざっぱB型ママの節約日記



生クリームとクリームチーズを混ぜたのと、


濃いコーヒーを染み込ませたカステラとを交互にカップに入れて~~


あとは、


ココアを表面にふりかけて、


出来上がり~



おおざっぱB型ママの節約日記


と、


そこで


気がつく・・・


ヽ((◎д◎ ))ゝ

「え? ないない!!ココアがない!!」


娘のドロロ「 え====!!??  ま、いいじゃん。」



悔しいので、


自分のは抹茶をかけてみた。

・・・・・やっぱり・・・ちがうし・・・・・(T▽T;)

おおざっぱB型ママの節約日記


反省点・・・


もう少しだけ、甘みを強く


今度はブランディを少し使ってみたい(香りだけでも)


カステラは案外多めに必要。


そして、


そして


ココアは、必須。


今度はこれらの点に気をつけて、


作りたいです。


でも、



ドロロは、美味しいって、言ってくれました。


そして


「初めてにしては、よく出来てるんじゃない?」



・・・・・・ありがとう・・・・上から目線ありがとう・・・




そして、翌日、日曜日も実験、がんばりました。



こちらクリックしてもらえたら嬉しいな

           ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村




ハーブの力で美しいツヤとハリのある髪に♪ マギーティスランド モニター募集! マギーティスランド ハーブケアトライアルセット