DRM(ダイレクトマーケティング)の時系列展開を具体的なところへと落としむためのワークシートで、これはいわば基本的な設計図とも言えます。
「DRM時系列展開ワークシート 」で数字面でのゴールと骨格が決まったら、それをするには実際にどうすればいいのか?という問題に直面します。
そこで、今度は3つのSTEPにやはりDRMの基本中の基本中の基本である4つの要素をぶらさげていきます。
従来この3つのSTEPと4つの要素はバラバラに語られることが多かったのですが、こうして一緒にしてみるととても組み立てやすくなります。また、時系列展開を俯瞰的に見られるようになります。
これはメディアの具体的な選定、クリエイティブの方針、コピーライターやデザイナーへの指示の基盤となります。データベースやフルフィルメント責任者との共有、営業部門と一貫したと連結していれば営業部門との共有もできれば理想的な形となります。
また、もしあなたがコピーライターやデザイナーだったら、このシート一枚が複雑なDRMを網羅するクリエイティブを作り上げていけるようになります。