4階層とアメーバ経営
これまでレアジョブのスタッフ達は3階層でやってきた。
・トップマネジメント層
・ミドルマネジメント層
・メンバー層
けれど、最近4階層にしようと思うようになってきた。
理由は、スタッフが増えたから。
ひとりの人が効率的にマネジメントできるのは部下7人が限界、という話がある。
実感値としてこれは正しい。
7人を越えると、
上司の労働時間が長時間化するか、
部下の成長スピード低下を許容するか、
どちらかを選ばないといけない。
できる限りフラットな組織を運営したいと思っていたので、
そのためには、ひとりあたりマネジメント人数を増やす必要があったが、
実感値として、7人が限界。
だとすると、
トップマネジメントが1人だとすると、ミドルマネジメント7人を持てる。
ミドルマネジメント7人は、メンバー49人を持てる。
つまり、組織の人数は1+7+49=57人が限界。
トップマネジメントが1人ではなく2人だとしても、114人が限界。
ただし、この数字は理論的な数字。
実際には、組織の各所にはバッファが必要。
たとえば、ミドルマネジメントに昇進したばかりのひとが、いきなり7人のメンバーを持つのは負担が重すぎる。
結果として、57人とか114人という数字ではなく、40人とか100人とか、
実際にはそのへんが3階層の組織の限界になる。
結果としては、組織を大きくするためには、階層の数を増やす必要がある。
4階層であれば、 1 + 7 + 49 + 343 = 400 人のスタッフが抱えられる。
スケーラビリティに対応するときは、4倍の規模でも耐えられる仕組みを導入する必要がある 。
レアジョブの現在のスタッフ数は、約50名。
完璧な4階層だと、8倍の規模に対応した仕組みになる。
完璧な4階層は、ちょっと時期尚早かなぁと思うので、
3.5階層くらいのイメージで回していこうと思う。
以上のような話をスタッフにしたら、次のように言われた。
「4階層だと、経営者になるのにこれまでよりも時間がかかるから、
ベンチャーのメリットが薄れちゃうんじゃないですか?」
それに対して、僕は次のように答えた。
「これまでは、トップマネジメント=経営者だと僕も考えていた」
「でも、これからは、ポジションと経営者のしばりをなくそうと思う。」
「経営者って何かというと、端的に言うと、
・損益責任を負っている人
・長期と短期のトレードオフの解決を担う人
・株主・従業員・顧客の各ステークホルダー間のトレードオフの解決を担う人 」
「つまり、アメーバ経営化すれば、4階層でも経営者に早くなれるんだと思う。」
「アメーバ経営ってのは、損益責任の単位を小さくするということ」
「例えば、個人向け市場と法人向け市場。市場が異なるから、損益責任が分けられる」
「これを、例えばフィリピン留学ビジネスとか、他の小さなアメーバをどんどんつくっていけばいい」
「また、ミドルマネジメントで各アメーバの経営者がいる反面、
トップマネジメントに近いけれども、経営者ではなくて管理者、という人がいてもいいと思う。」
「大事なのは多様性。
経営者を目指すにしても目指さないにしても、
いろんな働き方を許容できる会社にしていきたいと思うんだよね」
・トップマネジメント層
・ミドルマネジメント層
・メンバー層
けれど、最近4階層にしようと思うようになってきた。
理由は、スタッフが増えたから。
ひとりの人が効率的にマネジメントできるのは部下7人が限界、という話がある。
実感値としてこれは正しい。
7人を越えると、
上司の労働時間が長時間化するか、
部下の成長スピード低下を許容するか、
どちらかを選ばないといけない。
できる限りフラットな組織を運営したいと思っていたので、
そのためには、ひとりあたりマネジメント人数を増やす必要があったが、
実感値として、7人が限界。
だとすると、
トップマネジメントが1人だとすると、ミドルマネジメント7人を持てる。
ミドルマネジメント7人は、メンバー49人を持てる。
つまり、組織の人数は1+7+49=57人が限界。
トップマネジメントが1人ではなく2人だとしても、114人が限界。
ただし、この数字は理論的な数字。
実際には、組織の各所にはバッファが必要。
たとえば、ミドルマネジメントに昇進したばかりのひとが、いきなり7人のメンバーを持つのは負担が重すぎる。
結果として、57人とか114人という数字ではなく、40人とか100人とか、
実際にはそのへんが3階層の組織の限界になる。
結果としては、組織を大きくするためには、階層の数を増やす必要がある。
4階層であれば、 1 + 7 + 49 + 343 = 400 人のスタッフが抱えられる。
スケーラビリティに対応するときは、4倍の規模でも耐えられる仕組みを導入する必要がある 。
レアジョブの現在のスタッフ数は、約50名。
完璧な4階層だと、8倍の規模に対応した仕組みになる。
完璧な4階層は、ちょっと時期尚早かなぁと思うので、
3.5階層くらいのイメージで回していこうと思う。
以上のような話をスタッフにしたら、次のように言われた。
「4階層だと、経営者になるのにこれまでよりも時間がかかるから、
ベンチャーのメリットが薄れちゃうんじゃないですか?」
それに対して、僕は次のように答えた。
「これまでは、トップマネジメント=経営者だと僕も考えていた」
「でも、これからは、ポジションと経営者のしばりをなくそうと思う。」
「経営者って何かというと、端的に言うと、
・損益責任を負っている人
・長期と短期のトレードオフの解決を担う人
・株主・従業員・顧客の各ステークホルダー間のトレードオフの解決を担う人 」
「つまり、アメーバ経営化すれば、4階層でも経営者に早くなれるんだと思う。」
「アメーバ経営ってのは、損益責任の単位を小さくするということ」
「例えば、個人向け市場と法人向け市場。市場が異なるから、損益責任が分けられる」
「これを、例えばフィリピン留学ビジネスとか、他の小さなアメーバをどんどんつくっていけばいい」
「また、ミドルマネジメントで各アメーバの経営者がいる反面、
トップマネジメントに近いけれども、経営者ではなくて管理者、という人がいてもいいと思う。」
「大事なのは多様性。
経営者を目指すにしても目指さないにしても、
いろんな働き方を許容できる会社にしていきたいと思うんだよね」