鶏手羽元と海老のレッドカレー♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

美味しいタイ料理♪
レッドカレーをつくりました(*^▽^*)




かなり辛く出来てしまったので、蜂蜜ヨーグルトと甘いブドウも添えてワンプレートに!
ごはんは、ストウブ鍋で炊いたタイ米の香り良いジャスミン米です。

シュワッとビールも辛さに合いますね~

レッドカレーペーストは、カルディで買って来たこちら・・
鶏の手羽元をストウブ鍋で先に蒸し焼きしてから、端に寄せてペーストを炒めて香りを出しました。




 鶏手羽元と海老のレッドカレー
【材料】3~4人分
鶏手羽元・・6本
ブラックタイガー・・6尾
炒め用オリーブオイル・・大さじ2
レッドカレーペースト・・1袋
蓮根・・8cm
筍・・100g
茄子・・3本
赤パプリカ・・1/2個
オクラ・・8本
ココナッツミルク・・200ml
豆乳・・200ml
ガラスープ・・300ml
ナンプラー・・大さじ3
※あれば・・
レモングラス・・ドライタイプひとつまみ
ライムリーフ・・ドライタイプ6枚
バジルの葉・・適宜
【作り方】
鍋で手羽元を蒸し焼きにしてから、炒め用オイーブオイルを加えカレーペーストを炒め香りを出したら海老・蓮根・筍を炒めココナッツミルク・豆乳・ガラスープ・あればレモングラスとライムリーフを加え20分程煮込んでから、次に茄子と赤パプリカを加え茄子が柔らかくなるまで煮込む。仕上げにナンプラーとオクラを加えてサッと煮たら出来上り。

バジルの葉があれば器に盛りつけてから飾るとより美味しい香りがUPします。
(今日はバジルを切らしていて残念・・)



爽やかな辛さで美味しくいただきました



ブログランキング
クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


イケニャンの身だしなみ・・ねこキラッキラキラ


それは・・
爪研ぎですにゃんばいばいねこ

かっこいい~~ネロちゃん



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram


★ 今日の器とお皿