真鯛のレモン塩焼き・イカと里芋の煮ものなど♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

鯛・イカ・あさり♪
今日も美味しい魚介で晩ごはんにしました。

※ 真鯛のレモン塩焼き
※ イカと里芋の煮もの
※ 高菜と豚挽肉のオイスター炒め入り卵焼き
※ 明太子・塩辛
※ あさりとセリの味噌汁・ごはん
※ みかん




 真鯛のレモン塩焼き
真鯛の切り身にレモン塩・胡椒・白ワインをまぶし20分程置いてから、クッキングペーパーで包みオーブンで包み焼きにしました。
皿に盛りつけ、レモンと茹でスナップエンドウとミニトマトを添えました。

今日のミニトマトは「まこちゃん」という名前のオレンジ色の可愛いトマトです




 イカと里芋の煮もの
【材料】
イカ・・1パイ
里芋・・1袋 8~10個
出汁・調味料・・適量
スナップエンドウ・・6個

【作り方】
里芋は皮を剥き、塩でもみ洗いしてから食べやすい大きさに切り水から茹でて一煮立ちさせてアクを抜く。ザルに取り水で洗っておく。
イカは内蔵を取りのぞき輪切りにする。
鍋に日本酒(大1)・みりん(大1)・砂糖(大1)・昆布醤油(大3)を煮立てイカを入れサッと火を通したらイカは皿に取りよけておく。

イカを取り除いた鍋にだし汁(300ml–400ml)を入れ里芋を加える。
味をみて必要なら醤油(大1)と塩ひとつまみを足して里芋が柔らかくなるまで煮る。
イカを加え煮詰めて出来上り。
器に盛り付けスナップエンドウを飾る。



 高菜と豚挽肉のオイスター炒め入り卵焼き
高菜と豚挽肉のオイスター炒め(→レシピ☆)の残りを卵に加えて卵焼きにしました。



 明太子と塩辛
ごはんのお供に最高です



デザートはサンキストオレンジの新しい品種?みかんみたいなオレンジです。
名前は・・忘れてしまいました
甘くてとっても美味しいです。




 あさりとセリの味噌汁
プルプルの大粒のあさりで作りました。
春はあさりが美味しいですね


包み焼きにしただけの真鯛・・脂が乗っていてとっても美味しかったです。



アッサリと和食の晩ごはんもいいですね



ブログランキング
クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


ふわふわベット気持ちいいですにゃねこ


今日はここで寝てばっかりのネロたんねこ
こりゃ~夜中に暴れん坊だな~



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram