フランスパン風クッペ・切干し大根とベーコンの洋風スープ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

先日の台風の日・・

買い出しに行けずで、パンを焼いて食材あり合わせ~常備していた切干し大根などでスープを作り晩ごはんにしました。

 フランスパン風クッペ
【材料】9個分
ぬるま湯・・250ml
砂糖・・小さじ2
リスドォル・・380g
モルトパウダー・・ひとつまみ
サフ・ドライイースト・・小さじ1と1/3
塩・・小さじ1

HBで一次発酵、成形して二次発酵、オーブン210℃15分焼きました。




台風の日の、あり合わせメニュー♪
パスタは 好評につき、またリピートしました

● フランスパン風クッペ
● 切干し大根とベーコンの洋風スープ
サーモン・ジャガイモ・小松菜のパスタ →レシピ☆
● ゴーヤーの塩揉み・ミニトマト



いつもは和風の煮物にしてしまう切干し大根を洋風スープに。
最初、大根&ベーコンで作ろうとしましたが、切干し大根の方が栄養価がよく旨味がありますよね
なけなしの食材の時はアイディアが浮かぶものです(笑)

 切干し大根とベーコンの洋風スープ

【材料】5人分 20cmストウブ鍋使用
切干し大根・・1袋 よく洗ってから水に30分程浸して戻し水を絞り食べやすく切る。
ニンニク・・1片 スライス
赤唐辛子・・1本
炒め用オリーブオイル・・大さじ1
ベーコン・・100g 角切りにする。
エリンギ・・1本 約3cmの短冊に切る。
白ワイン・・100ml
水・・適量 いためた材料がひたひたになるくらいの量
コンソメキューブ・・2個
塩・黒胡椒・・適宜

飾り用パセリ・・適量 みじん切り。

【作り方】
鍋にニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れ点火し香りよく炒め、ベーコン・エリンギ・切干し大根を入れよく炒める。
白ワイン・水・コンソメキューブを入れコトコト20分程煮込む。
塩・黒胡椒で味を整え、器に盛り付けパセリを飾る。


ゴーヤーは塩揉みにして水洗いし水気を絞っただけ、食べる時にオリーブオイルをかけていただきました。




パン作りは久しぶり・・
クープがなかなかうまくいかず不格好ですが味はちゃんとフランスパン風








今日のネロちゃん
にゃんこ


夜はおめめぱっちりねこ
早く寝なさい!


黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん