人参のポタージュ♪とイッタラティーマで朝ごはん♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

人参でポタージュスープを作りました。

人参なのに一瞬カボチャ?と思うような甘~いポタージュに仕上がりました。
オリーブオイルでじっくり炒めてコトコト煮込むと甘くなるんですね

βーカロテンが多く含まれる人参・・夏バテ予防にも良さそう。
食欲の出ない暑い日などは、冷たく冷やして冷製ポタージュにしても美味しくいただけます。




 人参のポタージュ

【材料】18cmシャスール鍋ひとつ分
人参・・小3本 薄めのいちょう切り
玉ねぎ・・1/2個 スライスする
スライスベーコン・・1枚 細い短冊に切る
ニンニク・・1片 スライス
炒め用オリーブオイル・・大さじ1
スープストック・・150ml (水+コンソメキューブ1個)
牛乳・・300ml
塩胡椒・・適宜
飾り用パセリみじん切り・・適量

【作り方】
鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ炒め香りが出たら、玉ねぎ・ベーコン・人参をよく炒め、しんなりしたらスープストックを加え鍋の蓋をして煮込む。
人参が柔らかくなったら、一旦火を止めブレンダーかミキサーで滑らかにすりつぶす。
牛乳を加え一煮立ちしたら塩胡椒で味を整えて、出来上り。
器に盛り付けパセリを散らします。






いつものイッタラ・ティーマプレートで朝ごはん

● ホットサンド
● サラダ
● 人参のポタージュ
● フルーツヨーグルト
● コーヒー



今日のホットサンドは、スクランブルエッグ・ベーコン・とろけるスライスチーズです。




プレーンヨーグルトにゴールドキウイとプルーンの赤ワイン煮を合わせました。
ヨーグルトは毎朝摂りたいですね・・なかなか続きませんが







今日のネロちゃん
にゃんこ


ドアップで、どどん

今週も元気に頑張ろうばいばいねこ




黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん