餅と卵の巾着とかぶの煮物 | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは

昨日の晩ごはんメニューより『餅と卵の巾着とかぶの煮物』のレシピです。

お正月の残ったお餅も目先を変えていただくと、また美味しいですよ

お好みで鶏肉等を加えてもいいですね



 餅と卵の巾着とかぶの煮物
【材料】餅巾着6個・卵巾着2個分
油揚げ・・4枚 熱湯をかけて油抜きし2等分にして袋状に・・8枚にする
切り餅・・3個 2等分に切って6個にする
卵・・2個
かぶ・・大1個 葉を取り6等分のくし切りにする
人参・・6cmほど、お好みで花形にする
ミニチンゲンサイ・・2株 彩り用・・かぶの葉を茹でたものでも良い

※調味料
だし汁・・500ml 昆布・煮干しだし使用
酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
砂糖・・大さじ1
薄口醤油・・大さじ2
塩・・少々 好みで塩分を調整する

爪楊枝・・8本 油揚げの口を止めるのに使う。パスタで止めてもOK。あればかんぴょうで結ぶと更に良い。

【作り方】
油揚げに熱湯をかけ油抜きする。
油揚げに、餅と卵をそれぞれ入れ、爪楊枝で止める。
調味料ノ材料を鍋に入れ煮立てる。
先に人参を入れ3分程煮る。
次に巾着を入れ5分程煮てから、かぶを入れ更に5分程、鍋蓋をして煮含める。

※今回出汁がちょっと少なめでした・・もっとたっぷりなお出汁で煮込んだ方が良いです。




最後にチンゲンサイを入れてサッと火が通ったら出来上がりです




お餅巾着はおでんに入っていてお馴染みですね。
寒い夜は巾着入りおでんでも良いですね





おうちごはん ブログランキングへ

クリック応援よろしくお願いします。

             


今日のネロちゃんにゃんこ

じ~ぃ目ぢからネロちゃん・・
「な~に
クロネコ「いつものおねがいしますにゃっ
「あっ・・は~~い


シャカシャカ~シャカ~←猫じゃらし音・・
クロネコ「にゃっほ~



クロネコ「楽しいにゃ~

こんなネロちゃんをよろしくにゃん
黒猫ランキングも参加中

ポチッとよろしくお願いしますにゃんこ

    ↓


黒猫 ブログランキング