ストウブ鍋でコトコト♪七草がゆで晩ごはん | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは


今日の晩ごはんは、ストウブ鍋でお米からコトコト♪七草がゆを作りました。
本当は朝ごはんでいただくものなのでしょうが、ゆっくり晩ごはんでいただきました。
一応、7日のうちに無病息災を願って・・

晩ごはんだったので、煮物やスペアリブ等も作りました。
スペアリブは、グリルではなくアッサリと煮込み仕上げです。



● 七草がゆ
● 餅と卵の巾着とかぶの煮物
● スペアリブのアッサリ柔らか煮
● ごぼうとセロリの和風スープ
● 酢ばす




● 餅と卵の巾着とかぶの煮物
油揚げの中に卵とお餅を入れて巾着にして煮付けました。
お餅はアツアツだとトロトロもちもち~冷めても柔らかくてとっても美味しいです

レシピは後日upします





● スペアリブのアッサリ柔らか煮
十分にアク抜きしたスペアリブを黒酢でアッサリ柔らかに煮込みました。

こちらもレシピは後日upしますね




● ごぼうとセロリのスープ
ごぼう・セロリ・人参・シメジ・舞茸を食べやすく切り鍋に入れ、和風だし汁2人分500mlを加え材料が柔らかくなるまで煮る。ガラスープの素小さじ2と醤油大さじ1と塩ひとつまみを加え、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミを少々つけ青ネギを散らしたら出来上がりです




● 酢ばす
蓮根50gを薄切りにしてサッと茹でる。
すし酢大さじ3メープルシロップ大さじ1・赤唐辛子1本を鍋で煮立て冷ましたものを茹でた蓮根にかけ、冷蔵庫で寝かせ酢漬けにする。






おうちごはん ブログランキングへ

クリック応援よろしくお願いします。

             


今日のネロちゃんにゃんこ

ちょっとモデル立ちしてみましたにゃ~ん
にゃんずノンノに載れるかにゃ~

黒猫ランキングも参加中

ポチッとよろしくお願いしますにゃんこ

    ↓


黒猫 ブログランキング