昨日、

東京弁護士会が主催する

シンポジウムに行ってまいりました。

 

「人と動物の共生する社会の実現へ」 ~ペット流通のあるべき姿を考える~

 

写真撮影は禁止のため、こちらだけ。

 

さすが東京弁護士会!

 

なんと

小池都知事から、

以下の趣旨の

祝辞が届いていました。

 

「少子化の影響もあり、

ペットは子供の数を上回り、

今や家族の一員という大切な存在です。

業界の健全化に向けて

有意義な議論となることを期待します」

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

動物愛護管理法の改正、

業者規制の議論に

 

業者側が同席することは

大変珍しいです。

 

 

主催者は、

業者の意見を聞くために

様々な方に

出席をお願いしましたが

次々断られ

 

 

最終的に

一般社団法人全国ペット協会

名誉会長の米山氏が

パネリストとして登壇されました。

 

 

 

 

 

業界の利益を最大化する立場上、

米山氏の発言は

想定どおりですが・・・、

 

 

今後も社会に存続し

利益を得るためには

業界を健全化する

必要性は自覚しているようで

 

 

「ペット屋のすべてが悪ではない、

劣悪な繁殖屋は

退場してほしい」と

発言されていました。

 

 

 

 
人と動物が平和に共生する社会を築くことは
 
業者であっても、
愛護家にとっても、
願うところのはずです。
 
 
へだたりは大きいですが、
次回の法改正は
現実的な成果が望まれます。
 
 
コーディネイターの島弁護士は
業者を責める目的ではなく、
冷静客観的に
意見を引き出し
 
見ている側は
いろいろ考えさせられました
 
登壇された
動物愛護活動家
(というくくりは適切ではありませんが)は
今までは、TOKYOゼロキャンペーンなどで
一緒に見えたのですが
 
 
それぞれの立場で
ご意見の違いがあることを
気づかされました。
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

 

 

朝日新聞の太田匡彦氏は

10年間、この問題を

たった一人で訴え続けてきましたが、

 

最近、ようやく

NHKや読売新聞など

他のメディアでも、

ペット流通の問題を

取り上げるようになってきました。

 

 

 
 
東京都議会議員の
塩村あやか先生も
どこの党にも属さず
たった一人で、
動物愛護に関わる様々な問題の
改善にむけて行動されてきました。
 
次回の法改正では
短期・中期・長期目標を持ち、
現実的な成果につなげたいと
おっしゃっていました。
 
 
 
 
 
生体販売業者を
肥大化させたのは
 
流通過程で消えていく命から目を背け
流行に飛びつき
幼くかわいいペットを好む
消費者であることも
自覚しなければなりません。
 
 
 
業界の自浄能力に
期待するよりも
 
私達、消費者が
賢くなり、選別していくことが
業界の健全化に
何よりも効果のあることだと思います。
 
 
 
勇気あるオピニオンリーダーを
応援するだけでなく
 
よりよい社会を築くために
 
私達もともに
声をあげていきたいと思います。
 
 
 
塩村先生、ありがとうございました。
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

シンポジウム@練馬

「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

 

2017年2/11(土)

13:30-16:30

 

区民・産業プラザココネリ

3階 ココネリホール

先着300名

参加費 無料

 

講演

・大阪ねこの会代表 荒井りか氏

・NPOねこけん代表 溝上奈緒子氏

・元練馬区保健所職員 石森信雄氏

 

 

事前のお申込み↓をお願いします。

質問や話してほしいテーマをお知らせください。

 

猫シンポジウム参加予約

 

※現在までのお申込みは155人です。

 

 

 

 

 

1/1-15(日)

徳島県鳴門ドイツ館

 

川口えつこ先生 いぬ×ねこ画展

カッパちゃん写真展

ブログ「いぬ×ねこパステル日記」

 

 

マグネット・缶バッジもあります。

 

 

 

 

 

 

1/20(金)~2/1(水)

鈴木真由美さん個展 「Love & Peace」 HP

猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額

高円寺北口徒歩4分

 

猫の写真があれば、オーダーで注文できます。

 

ゆずの作品です。

 

 

 

 

1/29(日)

「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして」上映会

聴覚障害の方にも鑑賞していただけるように字幕付きです。

 

トーク NPOねりまねこ 他

カッパちゃん写真展・いえねこになったカッパちゃんも同時開催

 

越谷市サンシティ小ホール

主催:越谷わんにゃんボランティア

 

 

 

2/4(土)~5(日)

日野市豊田市民ギャラリー

 

主催:中央大学地域猫サークルチュウネコ

    にゃん福、ラブとハッピー

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ペット(猫) ブログランキングへ