のんびり気ままな韓国生活

2007年12月から韓国ソウルにて気ままな生活をしています。
旦那は剣道・盆栽・読書好きな韓国人。

現在韓国にて5歳児子育て中!
育児満載な日々を脱すべく奮闘中。

2015年海外移住準備中のはずが、外資系企業に転職できたため2年後の脱出まで韓国生活続行〜!

のんびり気ままな韓国生活





            現在韓国在住韓国旦那と5歳のゆりちゃん、3人で暮らしてます。
2007年12月から韓国在住9年目!


怒涛の4年間の同居生活を乗り越え、


2010年11月に娘・ゆりちゃんを韓国にて出産。



幼稚園生になったゆりちゃんと育児どっぷりの生活中。

2015年 韓国脱出・移住を目指して動き始めました!


 

心の震える生き方を選んでいこう!!


★のんびり気ままに明るく頑張ろう★


 3年半の遠距離でもんもんなブログ→よければどうぞ★
過去のこと過ぎる。


 結婚が決まってから結婚式まで燃えるブログ→写真撮影、結婚式の写真などもあるんです。


 2007年オーストラリア・シドニー旅行写真→コチラ
エイミーちゃん 私が留学から帰って会いにいきましたとさ。


 2008年7月トルコ旅行写真集→コチラ
へにゃ 新婚旅行っす。


 2008年7月スイス旅行写真集→コチラ
スティンキー VIVA!SWISS


 2009年1月バリ島旅行写真→コチラ♪
ハイビスカス OH!!VIVAVIVA!!BALI!!!貧乏旅行です。相変わらず。


 2009年6月インド旅行写真集→コチラ!
リサ INCREDIBLE INDIA!!!史上最強ハードな旅でした。うひ。


2010年1月 台湾旅行写真集→もう昔でUPは遅いピンガおんせん♪おんせん♪と屋台でやっほー!


 2010年8月 沖縄旅行写真集→コチラシーサー 妊娠8ヶ月★2人最後の思い出に♪





 2010年9月 九州旅行写真集→コチラ
ゲ 
妊娠9ヶ月!これが本当の最後の2人での旅行!
2012年7月  シンガポール旅行写真集→こちら
エルモ ゆりちゃん1歳8ヶ月、初の海外旅行

 2012年12月 香港旅行写真集→koko
チョコゆりちゃん2歳1ヶ月、2回目の海外だぜ!


 


 2013年7月 マレーシア・ベトナム旅行写真集→いつUPするんだろうカーミット初の海外移住下見だぜ!




 2014年2月 ハワイ家族旅行写真→コチラ
きょろこ?
わ~い!オーストラリアを思い出したよ!




2014年7月 タイ・ブータン旅行写真→コチラ
ミッフィーもどき 
ブータン最高!!ゆりちゃん3歳8ヶ月の旅


 


 2014年12月 ドイツ・チェコ旅行写真→コチラ
ばいきんまん。 
あ~ヨーロッパも素晴らしい。ゆりちゃん4歳の旅



 2015年2月 香港旅行写真→準備中
 
ゆりちゃん4歳の2回目香港旅



 2016年2月 バリ旅行写真→準備中
 
ゆりちゃん5歳、神様と出会う旅



 2016年4月 ミャンマー旅行写真→準備中
 
ゆりちゃん5歳、ついに!もろ途上国デビュー旅







のんびり気ままな韓国生活



のんびり気ままな韓国生活

のんびり気ままな韓国生活


のんびり気ままな韓国生活
のんびり気ままな韓国生活
 のんびり気ままな韓国生活
  のんびり気ままな韓国生活



のんびり気ままな韓国生活

のんびり気ままな韓国生活
のんびり気ままな韓国生活


のんびり気ままな韓国生活








テーマ:
ひゃーーー!!
何年たってしまった?いや、一年だね。うん。

その間に
5歳児子連れバリ島5歳児子連れミャンマー
どないしましょーー!暇があったらアップします。

あれあれれ。
そんな娘ももう年長さん。

韓国の幼稚園ですくすく育ってます。
こっちの幼稚園じゃ、幼稚園後にバレエ、テコンドー、ピアノ、英語、公文みたいの
などなどみーーーーんな習い事をびっしりやってます。


なんもやってないと韓国ママに言うと


(ママ)「ゆりママと話すとほんと不思議ー!!!!
     なんも習わせてないなんてーーー!!!!!!」



と叫ばれます。目をむいて驚かれます。
私はえへ、えへ、えへ。と笑うのみ。
それぐらいみなさんやらせており、小学校に入学すればその熱が更に加速していくそうです。


おかげで幼稚園後に一緒に遊べるお友達のいないこと、いないこと!!!
一人で幼稚園後に幼稚園前のブランコ乗ってますよ。
それぐらいの比率でみーーーーんな習い事に忙しいのです。はい。



あとは何が問題って(あれ?さっき問題なくって言ってなかったけ?)
空気が悪すぎる!!!!!


かなりの日数で空気悪いです。pm2.5の数値が半端ないです。
これからソウルで結婚、子育てしようかと思っている方々、おすすめしません。
まじで。


まじですごい日はすごいです。
特に気管支の弱い私と娘は一発でやられます。
ひどい時は熱もでます。脅かしておりゃいません。現実です。


韓国で産んでそのまま5年間子育てをしていて問題点はそんなもんでしょうか。
うん。
お料理しててラップのキレが悪かったってね、くっついっちゃってね、
そんなことはしょうがないのよ。

バス乗る時とかね、人混みでね、押されようがなんだろうか
別にいいのよ。うん。


さすがにね、おっちゃんの痰の遭遇率が高い韓国の道でね、
足元おぼつかない娘が転んだりする時にはね、ぎょえー!!!!!って
思うけどね。うん。こっちはコンビニでね、ウェットティッシュだって消毒薬だって、
なんだってすーーーぐ手に入るからたいしたことないのよ。


それよりもね、子どもをかわいがってくれるおじさん、おばさん、
高校生とかね、多少子どもがうるさくても気にしない韓国のみなさんにね、
助けられてる方が多いですよ。


問題はやっぱ教育熱と空気の悪さだわ。
これにかぎるです。



といういことで、
韓国で子育て5年目に入りました。
続行かと思いきや。


9月あたりからあるお国へ飛び、
そして来年の春には日本の小学校に入学させようと
もくろむ母なのでございます。。。。。




つづう








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました、行ってきました。

シンサにある堂島ロールのお店
モンシュシュ。



日本のお店です。



おお!!!



おおおおお!!!!



ぬおー!!!!



たまりません(´┓`*)



いいお値段。



こんなものまでー!



こんなの食べました~。
ご想像通りのお味。ぬふふふふ。



店内にこれでもかっ!!ってクラッシック音楽が流れてたんだけど、私のテンションと共に音楽もupアップアップアップして、最後はサイコー!!
と叫んでおりました。



おしゃれな店内。

韓国でも美味しいケーキが食べられるようになったなんて涙ものです。(*´iωi`*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に始めたばかりの週末農園。
雨がよく降ったのでそんなに水やりに行かずにすんだ。

韓国の土は固いなー!!
ここだけかなぁ?

水やり水やり。


てんとう虫とも出会えます。


あっという間に大きくなったサンチュ!!
うちはあんまり韓国スタイルの焼肉しないんで、サラダにしよう!


ということで、あーん。

信じてなかったんだけど、やっぱり畑でとったばかりのサラダって歯ごたえが違うんすね!!
軽いスナックを食べてる美味しさでした。

レタス嫌いのゆりちゃんもおいしいおいしいと食べてました。

これからどんどん大きくなれー!
日本の野菜→しそ、スナップえんどう、オクラ、
日本のトウモロコシ
に期待!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先週金曜は今年第一回目の子供達の日本語の教室~★

プログラムは

1.妖怪ウオッチ第一体操
2.名前呼びの歌
3.今月の歌 チューリップ
4.はじまるよの歌
5.絵本読み おむすびころりん
6.あいうえおの歌(あいうえおいしいな)
7.伝承あそび だるまさんがころんだ
8.おしまいの歌(さよならあんころもち)


でした。
2歳から6歳までの日韓家族の子供10人ほどおりましたが、




収拾つかねーー!!!!


5番と8番以外私がやりましたが、
おばちゃん、最後は廃人と化しました。


幼稚園の先生、尊敬します。


子供達の注意をひくために、
オーバーリアクション、テンポよく、
ギャグ入り★


なんてことやってたら、
あーーーーーー、つかれたぁ。(* _ω_)...






だるまさんがころんだは
まるでカオスでした。



私、日本語教師のはしくれですけど、
子供だけは絶対やりたくないっておもってたんですよね。


なぜって。


つかれるからぁ!!!


勝手に集中してくれる大人に教えるの
大好きです。生徒がイケメンだったら更に♡
いなかったけどね。
韓国アジョッシ(おっさん)ばかり、、、



でもでもでも、
家を一歩出れば韓国語でのみ暮らしてる
我が娘息子達です。


日本語で聞いて、話して、歌って、
見て、笑って、踊って~!!!


っていう機会は本当に大切です。


なんで、
おばちゃん38歳。
まだまだがんばりたいと思います。


南無~。




子供達のモチベーションup!!!
のために、がんばりましたシール導入!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



さあ、いよいよ種まき苗植えになりました~★
日韓家族みんなで借りた市民農園。



お日柄もよく~。
スタートですよー!


ちなみに前日に苗と種屋さんに行ってきました。



大体日本と似てますがね。
中にはなんじゃね、こりゃ?みたいなもんも
あるかな。





みんなで集合して畑に水をやってまーす。
こういうのは子供達使わんとね。


ミミズもいけちゃいますよ、ゆりさん。

手に持ってる種の通り、
韓国にはない種も植えましたよ~。
日本の黄色くてあまーいとうもろこしに、
オクラ、しそ、スナップえんどう★

その他は韓国のレタス、ミニトマト、
じゃがいも、さつまいも、バジル、にんじん、
ラディッシュを植えましたよ。


週末農園なのに、、、私達以外誰もいない、、。
これは、昼の12時ぐらいですが。
さすが夜型民族の国ですな。
朝から動かない人々。


畑のボードにも絵を書いてねー。


象!?


子供達に種まきさせてます。


おつかれさまー!!!
お日様のもと楽しい時間でした。


そういや、、、
通わせようと思ってた3時からの自然幼稚園。



玉砕しましたー!!!!!



ゆりちゃんがものすごい拒否!!!
ママぁ~、ゆりちゃんやだ~汗
かえろ~かえろ~と大泣き。


元々人見知りするタイプなんですが、、、
激しく拒否してたので、、、
やめました。がーーーーん。


ま、しょうがない。
母さんが畑の水やりに連れてってあげますよ。
一緒に土遊びしましょうね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



数週間前から始まった在韓インド大使館の
ボリウッド(インド映画)ダンスに燃えまくってる+萌えまくってるまりです。


昨日、インドダンス教室の帰りに
なんとなく行ってきました。


イテウォンのイスラムモスクです。
韓国唯一の大きなモスクだと思います。




どどーーん。


立派で驚きました。
アフリカ系、東南アジア系、中東系、
中国とかそっち系のムスリムの方が
それぞれの民族衣装をまとって
モスクに入って行く姿がたくさん見られまして、、、、


萌えOo。。( ̄¬ ̄*)


いいですね。
真摯な姿はどこでも誰でも美しいものです。




入口。




なんと書いてあるのかね~。
ちなみに、右から左に読むんだよね、
アラビア文字って。


細工が私のツボです。


正面。
中はムスリムしか入れませんでした。


イテウォンの高台にあります。

最近過激派ムスリムによる
ひどい事件が続いていて中東で育った私でさえ拒否感が芽生えていたけど、


ここは平和で、、、
なんというんですかね、
ほんと全部のムスリムの方が悪いわけではないことを実感できました。
よかった。


実際その文化に触れるのが一番ですね。
わからないとイメージだけが先行して
恐怖感が増大していってしまうから。



イテウォンは外国人の街なんで、
エスニックフード店がわんさか。


ちゅーことで、買って帰りました。





タイの焼きそばパッタイと
マレーシア、シンガポールのカレースープ麺の
ラクサ。

どちらもゆーの大好物♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先々週またまた香港行ってました★(爆)


長い間ご購読の皆様はいないとは思いますが、、、いたとして。
そんな方はご存知かと思いますが。


ワタクシ、
ネパールdanceベルを日本でやっていましたのです。


韓国に住んでからも、
私が踊っていたネパールdanceグループが
10周年を迎え記念講演をするってなった日には、


あたしも踊るわぃー!!!!
と、その為に帰国飛行機したぐらいです。


そして、帰国中の1ヶ月で新曲をマスターし、
舞台にたち、
公演翌日に韓国に帰るという、
燃えるメラメラメラメラメラメラ心ハートを持つ女です。?


その時の記事


燃えるハートを持て余してはや4年半。
今では火があるのかないのか、、、
そんなことも確認するのもままならない
子育て一辺倒の毎日。


ハートが、、、ハートが、、、、
ハートがっっっっ!!!!!!ドキドキ



あったのです!!!!


そう!
私は母である前に燃えるハートを持つ女!!!
まりこですよー!!!(遠い叫び)グー



というのも先日。


いつものように?
You tubeでなんとなくベリーダンスの
曲をかけると、、、、

いつものように??
踊り出す我が娘ゆりさん。女の子


あまりの激しい踊りに、、、
こっこっこれは???


ベリーダンスを習わせてみる??!目


と翌日近所のキッズベリーダンス教室を
見学しに行ったわけです。



子供の習い事に付きそう母、、、。
であるはずがっっっ!!!!!



ノリの良いアラビア音楽音譜がかかったとたん!!!!



踊り出したい衝動を抑えるのに必死でしたー!!!!パンチ!


まさか子供の教室なのに、
母が突然最前線に出て踊り出すわけにも行かず。。。


マジでポーカーフェイスを保つのに必死でした。あせるあせるあせる
私は、、、私は、、、私は、、、一般の母を演じなければならないっ、、、うぅ。汗



まあ、当の本人はベリーダンスはやらないってことだったんだけど、


インドで旦那さんと出会った在韓ママ友に
カカオ(こちらのline)で


(ま)いやー、今日は踊り出す衝動抑えるのに大変だったよー。
まさかベリーダンスはセクシーすぎてできないけど、インドdanceぐらいならできればやりたいものよのう。


というと、


(友)インドdanceなら習えそうなところ知ってるよ。!!


と。


マジっ!!?????ラブラブ



ってことで、
教えてもらい、速攻連絡しました。


インド大使館が運営する、
インド文化院のボリウッドダンスクラスです。
(インド映画ダンス)


ヤッター!!!!!チョキ



で、なんと!!!



ゆーも一緒に習います。(・ω・)/



ゆりちゃんは年齢的に習えないらしいけど、連れてっていーそーで、
本人にもボリウッドダンスを動画で見せると、


ゆりちゃんもやる~♡(ノ´▽`)ノ


っとノリノリなもんで、


今週末から毎週、
韓国で家族でボリウッドダンスデビューです。ヒヨコぶーぶーヒヨコぶーぶーヒヨコぶーぶー
おもろすぎ~~。

久しぶりにハートを燃やしてくるぜっ!!
with bollywood


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



だいぶ前ですけど、東大門のオモチャ問屋街に行ってきました。

日曜だか、問屋も休みの日に行ってしまってあんまあいてなかったけど、、、


それでも、安かったー!!!!

もうマートでなんか買いません!!
トイザ○スでなんて買いましぇーーん!!!


お誕生日にクリスマスはここへgo!ですね。
まだ4歳だし何かとまだ誤魔化し?も効くし、、、?

で、途中でオヤツ♡↓↓↓

この臭いは、、、この、、、かほり、、、、


出ましたー!!!
ポンデギー!!!!!サナギ!!


リアルですみません。
娘が一カップうまいうまいと食べてたもんで。

でも、突き刺す作業がまだ上手くできない年頃で、、、


私が突き刺してあげるんですけど。
こう、なんつーんですかね。
虫独特のぷちっって感じがどーーーも
慣れませんね~。


早くくれー早くくれーーーって
せがまれるもんですから、
連続ぷちぷちっ三段重ねとかするんですけど、、、



やはり、、うーん。
日本育ちのママには慣れないわ~。はは。



手伝っちゃうよー!!!



↓↓↓コレ。

近所の携帯屋の店頭に貼ってありました。
失踪者!?と思って見てみたら。


○○市に28年目住んでおります!!!

という内容の、、、


○○小学校卒業 →○○はこの市の名前
○○中学卒業
○○高校卒業
○○大学卒業

卒業後うんたらかんたらかんたらで、、、

[太字]
しっかりした相談を受け、
正直に売ります!!!!


ということだそうです。
とにかくオレ、ここにずっと育ったから、
ここのニーズに精通していて、
サギしないで売りまっせ!!!!!

アピールなようです。
(ついでにモリモリもアピール?)


写真つきで、、、
なんとも韓国らしいな、、、
と思わず吹き出してカシャリとしてしまいました。


飲食店の看板に店長のでっかい(コワモテが多い)顔写真を載せるお国ですからね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ソウルまたは近辺で住んでるとなかなか自然と一緒に子育て♥というのは難しいものです。

というのは、
たいてい保育園も幼稚園もビルの中にあるものが多く、園庭がある園は稀の稀の稀。

遊べても近所のマンションの遊び場がほとんどです。

幼稚園が終われば大抵の子供は
テコンドー、バレエ、美術、英語、ピアノなどなどの室内で行われる習い事に大忙しです。


自然、、、自然、、、、
木々よっ、山よっ!!川よ~!!!!

と叫びたくなります。


ということで、
ワタクシ流子育てinソウル(の隣)。


幼稚園を前回も書きましたが自然の中の幼稚園にしたかったんですけと、
政府の規格外?な為100%自費で運営の自然幼稚園は月々4万円と高くて泣く泣く放棄。



で、
最近見つけたのが~、
幼稚園の後の時間帯に自然の中で活動してくれる自然幼稚園の放課後クラス~!!


それだね!!!


山に連れてって自然の中で色んな遊びをしてくれます。
お値段もまあ。週一3ヶ月で2万円。



明日から通います。
土をいじくりまくって、駆けまくれ~!!!


こうご期待☆彡



+プラス


私の住む○○市には15人ほど同じ年齢の子を持つ日韓家族(もしくは在日韓)ママがいるんだけど、


みんなで週末農園を借りましたー!








みんなで畑だぜー!!
もちろん子供も巻き込んで。


韓国にはない、しそ、黄色いトウモロコシ、
オクラなどなどを植えよう~!と燃えてます。
赤しそも植えて梅干今年は漬けるぜ!!!


今週末から土作りスタート★どうなるやら。



あ、自然関係で??


ゆーも畑のある同じ山で弓道を始めることしました★


アーチェリーではなく、
木製の韓国伝統弓道でございます。


なんとか弓道会に加入して、
しっかり習うもようです。


なんやらブータンの旅で触らせてもらった
ブータン弓道に触発されたらしく、
前々から興味もあって、始めたいと。


よいぞーよいぞー!
新たな趣味を持つことは素晴らしいこと★


盆栽をいつの日かやりたいと夢見ながら、
まずは弓道を山の中で始める
渋いゆーなのでした。34歳なり。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ああ、、、
ついに韓国でも日本のような美味しいパンを
食べれるようになったのですねキラキラ

私が渡韓した
七年前には考えられないことでした。

ホンデ[青い鳥]です。
日本の匠によるパン屋です。






























あと2枚写真あるけど制限超えて貼り付けられません。

なんでこんなに撮ったかというと、
私の住む○○市のママさんたちの注文を
カカオで受け付けるべく、、、

まだ子供が小さかったり、お迎えが早くてホンデまででられないママ達にこの味を~!!

ってことで、みんなのも買って帰りました。

やはり、焼きたてをその場で食べるのが最高でした。
うわさの焼きそばパンはイマイチですよ。

値段もお安く、
江南にできてたら絶対この三倍以上の値段だねとぶつくさ言いながら美味しさに涙した日でした!!

ランチもやってくれー!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。