1年ブログ放置後の韓国子育て日記 | のんびり気ままな韓国生活

のんびり気ままな韓国生活

2007年12月から韓国ソウルにて気ままな生活をしています。
旦那は剣道・盆栽・読書好きな韓国人。

現在韓国にて5歳児子育て中!
育児満載な日々を脱すべく奮闘中。

2015年海外移住準備中のはずが、外資系企業に転職できたため2年後の脱出まで韓国生活続行〜!

ひゃーーー!!
何年たってしまった?いや、一年だね。うん。

その間に
5歳児子連れバリ島5歳児子連れミャンマー
どないしましょーー!暇があったらアップします。

あれあれれ。
そんな娘ももう年長さん。

韓国の幼稚園ですくすく育ってます。
こっちの幼稚園じゃ、幼稚園後にバレエ、テコンドー、ピアノ、英語、公文みたいの
などなどみーーーーんな習い事をびっしりやってます。


なんもやってないと韓国ママに言うと


(ママ)「ゆりママと話すとほんと不思議ー!!!!
     なんも習わせてないなんてーーー!!!!!!」



と叫ばれます。目をむいて驚かれます。
私はえへ、えへ、えへ。と笑うのみ。
それぐらいみなさんやらせており、小学校に入学すればその熱が更に加速していくそうです。


おかげで幼稚園後に一緒に遊べるお友達のいないこと、いないこと!!!
一人で幼稚園後に幼稚園前のブランコ乗ってますよ。
それぐらいの比率でみーーーーんな習い事に忙しいのです。はい。



あとは何が問題って(あれ?さっき問題なくって言ってなかったけ?)
空気が悪すぎる!!!!!


かなりの日数で空気悪いです。pm2.5の数値が半端ないです。
これからソウルで結婚、子育てしようかと思っている方々、おすすめしません。
まじで。


まじですごい日はすごいです。
特に気管支の弱い私と娘は一発でやられます。
ひどい時は熱もでます。脅かしておりゃいません。現実です。


韓国で産んでそのまま5年間子育てをしていて問題点はそんなもんでしょうか。
うん。
お料理しててラップのキレが悪かったってね、くっついっちゃってね、
そんなことはしょうがないのよ。

バス乗る時とかね、人混みでね、押されようがなんだろうか
別にいいのよ。うん。


さすがにね、おっちゃんの痰の遭遇率が高い韓国の道でね、
足元おぼつかない娘が転んだりする時にはね、ぎょえー!!!!!って
思うけどね。うん。こっちはコンビニでね、ウェットティッシュだって消毒薬だって、
なんだってすーーーぐ手に入るからたいしたことないのよ。


それよりもね、子どもをかわいがってくれるおじさん、おばさん、
高校生とかね、多少子どもがうるさくても気にしない韓国のみなさんにね、
助けられてる方が多いですよ。


問題はやっぱ教育熱と空気の悪さだわ。
これにかぎるです。



といういことで、
韓国で子育て5年目に入りました。
続行かと思いきや。


9月あたりからあるお国へ飛び、
そして来年の春には日本の小学校に入学させようと
もくろむ母なのでございます。。。。。




つづう