【まどか☆マギカ】キュゥべえ ぬいぐるみの型紙 | お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

【まどか☆マギカ】キュゥべえ ぬいぐるみの型紙

【魔法少女まどか☆マギカ】のキュゥべえのぬいぐるみを制作しました


矢印ボアで、ぬいぐるみらしさ全快の もふもふ仕様。
毛足があるので、普通の布で作った時よりも少し大きいサイズになります
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

矢印フリース素材で、アニメっぽい感じ
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服




コスモードvol.41に作り方と型紙が掲載されています。

COSMODE (コスモード) 2011年 09月号 [雑誌]

新品価格
¥1,360から
(2011/8/4 23:25時点)



QBぬいぐるみは市販の物やクジなどが大人気で
手に入れられない方も結構いるみたいですが、
手芸が好きな方は是非手作りしてみてください!

パーツの形が変わっているのでちょっと迷うかもしれませんが、
合い印や記号をたくさん付けてできるだけ迷わないようにました。

素材によって完成した時の雰囲気が変わりますので、
お好みで制作してくださいね!


キュゥベえのお顔はパターンをかなり試行錯誤して制作しました。
ただ丸いだけのパターンを作ったら、斜めからの撮影の時に
なんだかビローンとした感じになってしまったんですよ。

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服




ボアはオカダヤで購入しました。
生地館5Fの端の方に置いてあった¥2400のボアです。
オカダヤの通信販売ページを見ましたが、検索しても出てきませんでした


アフィ貼ってますが、オカダヤでは8月末まで
コスプレイヤーさん向けの割引フェア をやっているので、
行ける方は店頭で見て購入された方が確実だと思います


ボアより少し高いですが、お金に余裕がありましたら
ムートンという生地を使った方がいい感じになるような気がします。
ボアよりも少し毛足が短いです。

あと、出来れば伸縮性のありすぎない生地を使った方がいいかも。
ボアでも、ベロアでも、ものすごく伸びるのがありますが、
型くずれしやすくなるので注意です。

ワイヤーを入れないで、くたくた状態を楽しむぬいぐるみを制作したい方は
伸縮素材でもいいと思います。

ボアやフリースではなくて普通の生地(コットンなど)を使う方は
バイアスに裁断した方がいいと思います。

ムートン生地(1768)【R-1.オフ】



オカダヤでは現在フリースが品切れで、入荷は8月下旬になるみたいです。
画像を見るとオフホワイトっぽい?
念のため問い合わせてから購入された方がいいと思います
<8/下旬 入荷予定>生地 フリース無地(1615)124.白




ネットショップを見たら、夏なので売り切れのところが多かったですが、
こちらのショップはかろうじてホワイトが残っていました。
フリース無地









お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服
私は色々とポーズをとった写真が撮りたかったので、
首としっぽの付け根部分には、デディベアなどに使われる
ぬいぐるみ用のジョイントを付けています。

これを付けると横を向いたり、しっぽの位置を微妙に変えたり出来るのですが、
ちょっとグラつくので、抱いて写真を撮りたいレイヤーさんは、
安定させるためボディにしっかり縫いつけてしまった方がいいかもしれません。
この辺りはお好みで…

プラスチックジョイント(5組セット)30mm



ボディには2mmワイヤーを入れています。安定させるため3mmでもいいかな…。
1重ではなく、ねじって2重にしてください。
スチールよりもアルミワイヤーの方がポーズがカチっと決まります。
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

余裕のある方は、トイスケルトン を使うと、さらにポージングが楽になりますよ。
お高いのがネックですが。



耳の輪っかはどうしようか悩んだ末にワイヤー+クリアファイル仕様になりました。
ワイヤーで作るのが面倒でしたら、もっと簡単な方法でアレンジしてもかまいません。

市販のぬいぐるみはフェルトっぽい布を透明ワイヤーで支えているのかな?
参考までに1番クジのQBぬいぐるみを見たかったのですが、
見本を見つけられませんでした…

↓こんなのもありますが、ちょっと重くて安定性に欠けるのが難点です

丸(P273)大 白




マカロン3お菓子の魔女も見てね!マカロン3
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10975751970.html