糸 ドール服を1から自作したい方のための教科書ができました!
   まんがでわかりやすく解説しています

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-

「どうして袖のパターンはこのような形なの?」など、パターンの構造についての解説もありますので、人間用の服やコスプレ服を自作したい方もチラっと読んでいただけると役に立つと思います

糸アラキサワコ式  ドール服 型紙作りと縫い方教室針山
はさみ初心者でも工作感覚でパターンが作れるオリジナルの方法を教えています
   ※スケジュールなど、詳細はツイッター などにアップします
注)現在ドールファッションスクールで講師はしておりません 
 お間違えないようお願い致します

ご連絡やお仕事の依頼はアメブロのメッセージではなくメールフォーム をご利用ください
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-18 21:24:14

型紙の教科書 パンツ原型一覧

テーマ:初めての方はこちらへ

 

型紙の教科書に掲載されているパンツ原型の一覧です。

身頃原型とは違ったドールが掲載されているので参考にしてください。

パンツということで、男の子ドールが増えています。

 

原型の写真と一緒に製作のポイントや注意点なども描いているので

こちらも見てくださいね!

 

SD17男の子

SDGr男の子

SDスタンダード女の子

SDGr女の子

SD16女の子

SDミディ女の子

幼SD

 

DD

MDD

 

ユノアクルス少女

ユノアクルス姉

ユノアクルスゼロ

ユノアクルス少年

ユノアクルス兄

ユノアクルスちび

 

オビツ48/50

オビツ55

オビツ11

 

ピュアニーモS女の子

ピュアニーモXS女の子

ピコニーモS

キキポップ

 

momoko

ベッツィーマッコール

 

ネオブライス

ミディブライス

リカちゃん

ジェニー

 

プーリップ

 

ワンダーフロッグ

 

************************

 

原型はアレンジがしやすいように上がまっすぐになった状態です。

切り開いたりして好みのパンツを作った後に

後ろを少し高くして座った時のプリケツ状態を回避してください。

詳しくは本を参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-15 23:09:50

3月18日発売 型紙の教科書 スカート・パンツ編 

テーマ:初めての方はこちらへ

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書 -スカート・パンツ-

新品価格
¥2,160から
(2017/3/15 23:07時点)

スカートとパンツの型紙の作り方についてまんがで解説しています。

ドールのパンツ原型30種もあり

 

詳細は発売後にこのブログで紹介します!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-21 17:39:26

なかみちょっと紹介!リカちゃんお洋服BOOK

テーマ:リカちゃん関係(書籍・ワークショップ)

ハンカチで作るリカちゃんお洋服BOOK第二弾の詳細です。

お洋服のデザインと作り方両方を担当致しました。

ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクション (主婦の友ヒットシリーズ)

新品価格
¥950から
(2016/11/21 16:44時点)

今回はドールが付かない本のみで、値段がお安くなっていますキラキラ
 

ドール付きが欲しい方は昨年発売の矢印こちらをどうぞ!

ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK (主婦の友ヒットシリーズ)

新品価格
¥2,570から
(2016/11/21 16:46時点)


※本の中身の画像は出版社様の許可をいただいて掲載しています

 

ドレスハンカチまきまきドレス

ハンカチを巻くだけドレスが今回3パターン掲載されています。

 

輪ゴムを使って固定します。あとマスキングテープがあるとやりやすいかも。

まずはまきまきドレスから挑戦してみてください!

 

 

 

カチューシャカチューシャ・ベールの作り方
「小物の作り方も知りたい」というご意見があったそうなので、今回カチューシャや
リボンを使ったベルトの作り方も紹介してみました。

 

あの乳酸飲料の容器で作れます!

 

ベールは糸をほどけばハンカチに戻す事も出来ます。

 

 

 

 

ワンピースアレンジや作例
全部ではないですが、別の素材や別柄のハンカチで作ってみた作例も多く掲載してもらいました。

 

全体的にお子様が喜ぶデザインが多いですが、
アレンジやハンカチの柄次第で 普段着っぽいお洋服にもなります。

 

ハンカチの端を使って縫う部分を減らしたり、

ボンドで貼ったりして半分工作感覚で仕上げる事が出来ますが、

もちろんミシン縫いでも作れます

 

飾り縫い機能のあるミシンは刺繍っぽく見えるので、

持っている方は是非活用してくださいね!

 

 

 

!!本書の使い方ページ・Q&Aページが追加されました
お洋服BOOK第一弾で、小さなお子様が型紙ページをコピーしないで本をそのまま切り取ってしまったそうなので、今回は使い方を掲載しています。

 

小さい子はわからなくてウッカリ切っちゃいますよね。
このページを見せて使い方を教えてあげてください。


Q&Aでは、一冊目のアンケートハガキで質問があった疑問をピックアップして解説しています。
・印付け
・裁断
・ほつれどめの塗り方のコツ

など、実際に私がやっている方法や、「こうするとやりやすそう」と思った事を掲載してもらいました。
個人的にフェルトや新聞紙よりもペットシーツの方が使いやすかったです。(←詳細は9ページで)

 

 

 

本型紙をコピーしやすい閉じ方です
ホチキス開き(正確な名称がわかりません汗)なのでペタンコに開きます。

 

 

<<ハート>>作りやすさレベル
作り方の難易度をハートマークの数で表示しています。
一見難しそうに見えるお洋服が結構簡単だったり、
基本的な形の物が意外と手間がかかったりするので、

わかりやすいように表示を付けました。

 

 

例えばラスボス級に難しそうに見える魔法使いドレスですが

レベルはなんとハートハートハートハートハートハート三つ

 

実際には飾りが多いだけで土台はシンプルです。

装飾もちょっと縫う部分がありますが、ボンドで半分工作のように作れます。

 

魔法ステッキは、カフェで飲物に付いてきたマドラーを使いました。

リボンやデコシールを貼れば、思いのほかゴージャスなのが出来ます。

パーツシールは近くにパーツ屋さんがない方でも手に入れやすい100均のものを多く使っていますが、専門店で売っているゴージャスな物を使うと、さらに素敵になりますよ!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。