【まどか☆マギカ】お菓子の魔女 ぬいぐるみ パペット仕様の型紙 | お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

【まどか☆マギカ】お菓子の魔女 ぬいぐるみ パペット仕様の型紙

【魔法少女まどか☆マギカ】のお菓子の魔女の
パペットアレンジぬいぐるみを制作しました


お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服


ファンの間では「シャルロッテ」という名前ですが、
正式名称は「お菓子の魔女」だそうです。

ぬいぐるみ制作のお話をいただいた時、「パペットにしたらおもしろいですね~」と
下のイラストを15分くらいでサラっと描いて編集部に送ったのですが、
版権元に見せたところ、即OKが出たそうです(笑)

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

アニメの絵に忠実に制作したので、パクパクの稼働は少ないのですが、
ねんどろいどくらいならガブっと出来ますので優しくマミってみてください。

口の部分を作らず普通に縫い合わせて、ボディ部分も改造して綿を詰めれば
だき枕にもなりそうですね。

コスモードvol.41に作り方と型紙が掲載されています。
手芸が得意な方は色々とアレンジして楽しんでください!

COSMODE (コスモード) 2011年 09月号 [雑誌]

新品価格
¥1,360から
(2011/8/4 23:25時点)





↓材料については下記の通りで別珍が多いです。
別珍の品揃えが豊富なので、材料はほとんどオカダヤで購入しました。

アフィ貼ってますが、オカダヤでは8月末まで
コスプレイヤーさん向けの割引フェア をやっているので、
行ける方は店頭で見て購入された方が確実だと思います

別珍【黒】
ボディ部分に使用しています
裏地は別布にしていますが、これを使ってもかまいません。
ただ季節柄、汗を吸い取るような素材にしておいた方が無難かもしれません。



別珍【白】顔
顔部分に使用しています
チャコペンを使用する時は、表に写らないか確認するため
一度試し描きをしてみましょう
表にしみ出るマジックタイプのものはやめておいたほうがいいかな…

水で消えるチャコも、素材によっては時間がたつと浮き出てくる事もあるので
注意が必要です。



別珍【ダークバイオレット】
口部分に使用しています。
少ししか使わないので、別布で代用してもいいですが、
フェルトはやめておいた方がいいです。

接着芯を貼った部分と貼らなかった部分の厚みの差があるほど
きれいに仕上がるので、フェルトだとちょっと厚すぎます。
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服




花のお花部分は原毛をチクチクして立体的な物を制作しましたが、
フェルトを2~3重に貼付けて花形に切って作ってもかまいません
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服




キュゥべえキュゥベえぬいぐるみも見てね!キュゥべえ
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10975832907.html