ぬいぐるみ服の作り方 準備編 | お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

ぬいぐるみ服の作り方 準備編



お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服



新キャラ登場!
久しぶりにストーリー漫画形式を復活しました。
フリルちゃん、とってもマイペース。



ぬいぐるみの服を作りたがっている方が多いみたいなので、
これからそれについての漫画も増やしていこうと思っています。

基本的にフリルちゃんがドール服で、新キャラはぬいぐるみ服の時に
登場させようかと思っています。
ちなみにクマのつもりですが、ネズミにもリスにもなりそうなキャラです。


テディベアやダッフィーなどのぬいぐるみ服を自力で作る時、
布や紙をぬいぐるみに当てて制作されると思いますが、
夢中になってしまうと、ついファーまで切ってしまうという失敗を
された方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

それを防ぐため、制作中だけでも上の漫画のようにラップを巻いて保護しておくと
その心配が無くなります。
ぬいぐるみはやわらかいので、キツキツに巻くとサイズが小さくなってしまいます。
すこし緩めにふわっと巻くのをお勧めします。


注意
注意
型紙が完成して、セロテープで貼ったラップをはさみで切って外す時も、ファーを切らないように注意しましょう!
(↑私はこれをやらかしました。)



次も型紙制作の準備みたいなことを紹介したいと思います。
引き続きよろしくお願い致します。

本当は、人形とぬいぐるみ服専門の洋裁教室をどこかでやりたいんですけどね…。
前にドールの型紙教室をやったギャラリーカフェは、ミシンが無いんです。
ソーイング系の貸し工房で、交通の便のいいところを
知り合いなどにも協力してもらって探している最中です。


ぬいぐるみ服の作り方 準備編 のつづきはリンクこちら です。

お人形服 型紙 制作講座
もしこのブログがお役に立ちましたら、クリックしていただけると大変ありがたいです
お人形服 型紙・制作服講座-ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
お人形服 型紙 制作講座
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服
過去の講座はこちらから↑