公園にて | 高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

40歳超えて二人の娘を出産しました。ただいま小3、小6の娘を育児中。在宅ワークと外での仕事を組み合わせてゆるーく働く兼業主婦です。

昨日公園に遊びにいきました。でもいままで行ったことのない、ちょっとアスレチックな公園。公園で一人の女の子と仲良くなったアネコ。二人とも年長さん。アネコは6月生まれ。その女の子は7月生まれ。二人でかくれんぼしたりして楽しく遊んでいたのだけど・・。


その女の子、すごかったのよ~。運動神経が・・・。鉄棒、くるりん。ブランコ立ちこぎ、お空まで。アスレチックもすーいすい・・。それを見ていたアネコもブランコの立ちこぎをやってみようとしたけれど、立つことすら、ヨロヨロ・・・。座りこぎも、ママ押して~という始末・・・。


ま~ね~~。


母、体育ずっとお情けの3(保健が出来ると3くらいはとれる・・・。).父にいたっては体育1と2だからな~。父は体育のせいで内申が悪く行きたい高校を落っこっている。


アネコ。体育できなくても大丈夫だ。(小学校中学校でちょっと悲しい思いをするかもしれないけれど・・。)ママもパパもできなかったし、みんなちがってみんないいんだよ・・となぐさめていたそばで・・・・。


2歳3か月のイモウトコが恍惚となりながら一人でずっとブランコを漕いでいるのであった・・。

「ペンギンさんが~ぶら~んぶら~ん。あざらしさんが~ゆ~らゆら」と、わけのわからない替え歌を歌いながら・・。


思えば昔、2歳のアネコはブランコに乗りたくてもゆれるのが怖くてのれなかったな~。運動神経も生まれ落ちたときから決まっているとしみじみと思った日曜の午後でした。うーん。


アネコがんばれ!


#ちなみにこの公園、うちの町で比較的最近の分譲地近くにあるのですが。子供についてきているお母さんがたがみんな美人で若くて、(バギーと子供のお洋服から察するに)お金持ちで、ちょっと気おくれしちゃいました。しかもパパと一緒にきている率高し。いっつもいっている公園のほうが私的には落ち着く~~。ってか公園で、こんなに客層が違うとは!とある意味衝撃の一日。