高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

40歳で第一子、44歳で第二子を出産しました。フルタイムで働きながら、ただいま2歳、5歳の娘を育児中。いつクビになるかおびえる毎日です。


テーマ:

GW最終日ですが朝の5時から仕事ですよ。ただいま職場。

 

でもおかげさまで、3日4日5日はがっちり休みました。昨日6日はは午前中仕事。娘二人は学童と保育園。午後はイモウトコの同級生のママ友!を拙宅に呼ぶというコミュ障の私としては画期的なことをしてしまいました!楽しかった~。10も年下の彼女ですが、素晴らしいお人柄で大好きなんです!!!これからもゆっくりじっくり仲良くしていきたいなあ~。ママをやって8年近く。ほとんどはじめてできたママ友!

 

さて、覚書に小2アネコの学習と読書。

アネコは二年生からチャレンジタッチとチャレンジイングリッシュをはじめました。

うちはまだ学習スペースを用意してあげていないので、カウンターで立ってタブレットを使う娘。

でもチャレンジタッチは楽しいらしく、週に3-4日は取り組んでいます。タブレットで学習?って最初は思いましたが、そこはベネッセ。なかなかすごいです。まあ、九九ができるようになればもうけもの?ぐらいに思っていましたが、思っていたよりもかなりいい。

 

(九九はできるようになったら20×20までやらせてみようかと思っています。)

 

チャレンジイングリッシュもぽつぽつやっています。こちらはチャレンジタッチほどは楽しくないらしい。まあ、様子見ですね。オンライントークはまだやっていません。

 

さて読書・・・・。

って漫画しか読んでいません~~~。泣。私が買ってきた福音館の”良書”はみむきもしないのであきらめて、偉人伝漫画を投入。

 

 

こんなのね。今のところ、津田梅子、ナイチンゲール、サリバン先生、エリザベス女王、ヘレンケラー、ダイアナ、オードーリ、アンナパブロワ、アメリアイヤーハート、野生のえるさを書いた人、キュリー夫人、ガリレオ、キリスト、アンネフランク、エリザベスブラックウェルあたりを投入しています。やっぱり女性の伝記のほうが感情移入しやすいかと思って。

 

これらの偉人伝がアネコにぴったりとはまったらしく、ずーっとずーっとソファーに転がって読む娘。そのうち、ナチスやニューディール政策、などいろんな人物でけっこう時代背景がリンクしているのに気が付き、このころの日本はどうだったの?と聞くので、今度は日本の歴史漫画を投入。

 


ちなみに表紙が女の子のを主につまみ食いして読んでいる模様。

そしてプリンセス好きの娘にとどめはこれです。笑。

 

 

 

ついでに大正時代も好きらしいので、

 

実は源氏物語にも若干興味を示していたので、あさきゆめみしも買ってみたのですが、

思ったよりもベッドシーンがあり、中学生まではだめそうですね~。(あとルビがない。)

 

「はいからさんが通る」が今年映画化と聞いてびっくり。1巻の終わりに山岸涼子との対談が乗っていて、二人とも北海道出身でデビュー前からの友人だと知ってさらに驚愕!!!

 

日出処天もいい本ですがあれも確かベッドシーンありなので中学生以降ですね~。

大和和紀との対談のなかで山岸涼子が、子ども読者をつかまないと大人になっても漫画を読んでくれないので自分の漫画は総ルビだと書いていました。なるほど~。

 

ちなみに「あさきゆめみし」はルビなしですが、「はいからさん」は総ルビです。若干きわどいシーンもある?クレヨンしんちゃんには負けるかな~?

 

読書といいつつ結局子供への漫画投入の記録なのでした。(私自身は厳格な母のもと”福音館の良書”で育っているのですよ・・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。