それぞれのリフレッシュ&リラックス | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今日は、ちゃりこは、部活の友達とカラオケをして遊んできたらしい。
みんな受験も終わり進学先も決まって、ホッとしているところなんだろう。
午前中に待ち合わせて、お昼ごはんもみんなで食べて、歌って、七時半に帰ってきた。
ちゃりこにしては、珍しいことだ。
ミュージックステーションなんかはよく観ているけれど、あまり唄える曲はないみたいで…
でも、カナブーンの歌を歌ってきたらしい。

私のほうは、彼女と公園にいって、数日前にちゃりこと観てきた福寿草を楽しむつもりでいたんだけれど…
午前中は、イベントが入ってしまっていて、鑑賞させてもらえなかった。
仕方ないので、近くの商店街でお惣菜を買ってきて、公園の原っぱで食べた。
青空でお陽さまの光がポカポカと暖かくて、とてもいい気持ちだった。
レンコンメンチカツとチーズカツレツとチキンボールとミートローフと…
ホカホカと温かくて、とても美味しかった。
お店のおじさん、おばさんも、ニコニコと温かくて、とてもやさしかった。
午後になって、福寿草を観ることができた。
お日さまがあたらなくなっていたけれど、黄色くかわいい花たちはまだ開いていたので、彼女もうれしそうだった。
そして、ほんの数日ちがいなのに、ちゃりこと来たときと全く違っていたのが…
冬眠から覚めたアズマヒキガエルがたくさん…
声を限りに鳴き、池の中、田んぼの中を泳ぎ、ときどきのそのそと這い上がってきていた。
梅の花と、寒緋桜も楽しんで家に帰って、二人でギターも弾いた。

夜は、久しぶりに、ちゃりことテレビでお笑い番組を観た。
幼い頃は、よく二人で「エンタの神様」なんかを観て、ゲラゲラ笑ったものだった。
ちゃりこは、パペットマペットとかヒロシとか鉄拳とか、すきだったなあ…
今も「イッテQ」とか「アメトーーーク」「しくじり先生」みたいな、ゲラゲラ笑える番組がお気に入りだ…

今日は、二人とも、それぞれの場所でリフレッシュして、家に帰ってリラックスできた、そんな日だったような気がする…