学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

こないだの日曜日は、土曜日に続いて暑いくらいの日和。

土曜日よりは少し曇りがちだったかな。

それでも、走り始めるとすぐに半袖Tシャツになった。

朝10時に出発、Bリーグ中継の始める午後3時には帰ってくる予定で走り始める。

石神井川沿いを西へ向かい、左折して山中橋で川を渡る。

そのまま進み坂を上っていき、右手に、轡神社。

近所なのに久しぶりだ。

上り切ると川越街道に出て左折していく。

いつもお世話になっている自転車屋さんに顔を出し、空気だけ入れてもらう。

少し進んでから山手通りに左折していく。

豊島区に入って、要町の交差点でブックオフ。

山手通りをさらに進み、椎名橋の手前で右に入っていき、長崎神社。

椎名橋の下で西武池袋線の踏切を渡って、山手通りに戻り、左手に、目白天祖神社。

紫色のツツジがきれいだった。

目白通りを過ぎると新宿区。

新目白通りの手前で右に入っていき、中落合厳島神社。

山手通りに戻って進み、新目白通りを過ぎて、中井富士見橋の手前で右折、中井通りを進み、右手の八の坂を上っていくと、中井御霊神社。

ここの坂を上るのは、普段でもキツいんだけれど、今のちゃりこ父には、背中や腰の痛みで、上り切れず、自転車押してきてしまった。

ここの神社の鳥居横のマツ、拝殿前のカヤは立派なものだ。

八重桜はそろそろ終わりだな。

坂を逆側から下りていくと、妙正寺川沿いに出る。

右折して川沿いを進む。

四村橋を渡ったところで、哲学堂公園に到着。

池周りはまだ新宿区で、私の(笑)メタセコイア二本はすっかり葉っぱを着けて聳え、浮間公園のメタセコイアと比べて元気いっぱい。

その下にはシランがたくさん咲いていた。

池周りには早くもカキツバタ、そしてツツジがきれい。

池の向こう、六賢台などが立つところは、中野区。

一通りお散歩してから、池側に戻って公園を出る。

また新宿区に入って、東側の哲学堂通りを上っていき、右に入って、葛谷御霊神社。

アカマツ、そしてケヤキとイチョウの夫婦神木。

哲学堂通りを上り切ると、また中野区で、新青梅街道に出て左折、すぐに中野通りに出て左折していく。

哲学堂公園を左手に過ぎていく感じだ。

下田橋で妙正寺川を渡り、そのまま進み、西武新宿線の踏切を渡ると、右手に、新井薬師公園。

普段は、池に釣り糸を垂らしているおじさんしかいなくて、いつもスルーしてばかりだったけれど、あまりにきれいなツツジに見とれて休憩してしまった。

その隣には、新井天神北野神社。

早くも水色のガクアジサイが咲いていた。

宮司さんによると、「今年が特別なわけではなくて、元々かなり早咲きの品種なんです」とのこと。

中野通りを引き返して、踏切を渡ってすぐ左折して線路沿いを進む。

右手に、沼袋氷川神社。

ここも、ツツジがきれい、さらに品種のわからない白い花がきれいだったけれど、神社の人も知らなかった、残念。

境内には、出店がたくさん並んでいたけれど、お祭り? と思ったら、撮影のセットだそうだ。

何の撮影なのかは、知らない! 夜からだって言ってたなあ。

そのまま進み、沼袋駅前で右折して商店街を行く。

右手に、大学生のときにちゃりこがバイトしていたお店、感慨深いなあ。

その先を右折して大きな鳥居が細い道の入口に立っていて、くぐっていくと、右手に小さな大岡稲荷神社。

さらに進んで左折、右手に、明治寺、入っていくと、玉井稲荷神社。

横に大クスノキ。

そして、ここのお寺には、百観音がある。

たぶん、本当に百くらいの石観音が立っているエリア、そこに、シランやツツジがきれいに咲いていた。

沼袋商店街に戻って駅前に戻り、踏切を渡ってさらに妙正寺川を渡り、右手に、平和の森公園。

ツツジ、コデマリ、ヤマブキ等がきれい。

そのまま平和公園通りを南へ進み、早稲田通りまで出て左折していく。

大日橋通りを過ぎ、山手通りに出る手前で一度、新宿区に入り、右折するとまた中野区。

右手に、東中野ブックオフ。

あとは、帰るだけ、山手通りを北へ、早稲田通りを過ぎて新宿区、中井富士見橋で妙正寺川と西武新宿線を越え、新目白通りを過ぎ、目白通りを過ぎると豊島区。

椎名橋で西武池袋線を越え、要町通りを過ぎて、板橋区に入り、川越街道を過ぎる。

東武東上線を越えて、中山道と合流、あとは左折して帰宅。

3時のBリーグ中継に間に合った。

板橋区1神社、豊島区2神社、新宿区3神社、中野区4神社、計10神社はもちろん馴染みの神社ばかり、まさにのんびりサイクリング。

公園3ヵ所、お寺1、ブックオフ2店。

ゆるり、のんびり、痛む体を休ませられたサイクリングだった。