ちゃりこ順調、私見通し暗し? | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

朝のうち雨で、その後もどんよりと曇ったあいにくのお天気だった。

寝坊して起きて、お洗濯。
ちゃりこの朝ごはん、昼ごはんを準備して食べさせる。
ギターや読書には励んだけれど、調子がでないなあ。
午後に彼女と会ってすごした。
練習の次の日だったけれど、体は軽い。
お天気が悪かったのは、残念だったけれど…

夕方に帰宅して、夕ごはんは、ちゃりこと土鍋でおでんをつついた。
ちゃりこは、午後に、一人で洋服を買いにいってきたらしい。
もう、なかなか父親である私が買ってきたものでは好みがあわないんだろうからね…
さみしいところだ…

ちゃりこは、順調に、進学先を決めたけれど、私のほうは、なかなか次の仕事が
決まらない。
先日、見学と面接してきた雰囲気のいいかんじの施設も、採用にはいたらなかった。
私も年齢的に難しいだろうからな…
まあ、地道にゆっくりと探しましょう…
しかし、のんきに見えるだろうなあ…
そのうち、野垂れ死ぬか…(笑)