ツァンパ、サー | 猫好き猫背右肩上がり

猫好き猫背右肩上がり

今、どこにいるのかわからないずんこの潜伏地がわかります。


猫が好きで旅が好きで酒が好きで食いモンが好きなずんこのブログです。

ローランさん主催のフーディンピック に参加しています。


様々な世界の食べ物事情が溢れんばかりです。

是非、見てみて下さいね~



でも、なんであの食べ物がないのかしら。


皆、あれ、好きなのかしら。


ということで、フーディンピックに参加することにしました。




あれは前に、チベットのラサを目指し、巡礼トラックをヒッチハイクした時のこと。


詳しくはブログテーマのチベットの空の下でタイヤキを食らう


あたいはトラック生活に入る直前に風邪を引いてしまったのだ。


だったら、風邪薬を飲めばいいじゃないか。


薬はリュックの中・・・



その、リュックは・・




猫好き猫背右肩上がり


このチベタンらのオシリの下。


取り出すことは不可能。


寒い上、薬も飲めず、治るわけがないだろう?


その風邪引きずんこどんに、毎度チベタンが御馳走して下さるのが・・




猫好き猫背右肩上がり-未設定


ツァンパ&バター茶


ツァンパの作り方


1 小麦粉っぽい白い粉と、チュリだかチュラだかという名前の酸味のある白いごりごりとした鳥のえさのようなものをお椀にぶち込む。


2 1に、チベタンの日本人で言ったら味噌汁的存在、「バター茶」を加える。


3 2をひたすらこねるべし。



できあがり


そして、それを持ってチベタンは、


「ツァンパ、サー!!」


と言いながら、あたいにツァンパをくれるのだ。




この、ツァンパ、味を例えるのならば、駄菓子屋に売っているきなこ棒(当たりだと楊枝の先っちょが赤いやつ)のしょっぱいバージョン



それと併せて、塩辛い血圧が急激に上がりそうな、チャー(バター茶)を飲む。



「チャー、トン!!」

(多分、バター茶飲め、飲め!)


茶を飲んでいるはずなのに、しょっぱすぎてノドが乾くんだぜ。

あの、これ、



ずんこのまずいものランキング、初登場1位



想像してごらん・・


(BGM:ジョンレノンのイマジン)


あなたは、風邪を引いている時は、何を食べたいですか?



あたいは、好きなものや、果物が食べたい・・


りんごは、可愛らしくうさぎに剥いてほしい。


それと、無性に食べたくなるのは、桃の缶詰。(黄桃)


缶切り、お願いしてもいいかしら・・


飲み物はポカリスエットがいい。


手に力が入らないから、ペットボトルの蓋を開けてくれ・・




きなこ棒のしょっぱいやつに、血圧バカ上がりのバター茶・・



治るもんも、治らねぇだろ、それじゃ。





そのうち、あたいは、



猫好き猫背右肩上がり-未設定

バター茶を作る為の火おこしの匂いを嗅ぐと吐き気がするという奇病を発症する。



一生懸命、火をおこしてくれているのだけどねぇ・・・。


それくらい拒否反応を起こしていたのだよ・・。




これね、ツァンパ、サー!!ってくれるじゃない?


絶対に食べきっちゃダメ。





「まだ、あるよ・・」




と、ツァンパを見せながら言わないと、また与えられるから。





あれだよ、




わんこツァンパ

(わんこそばからヒントを得た造語)


もちろん、バター茶もそう。

飲んでいるふりをして常になみなみにしておかなくてはまたつがれるぜ。笑




お陰様で、あたい、すんげぇ痩せた。


だって、1日ツァンパを数口しか食べない生活が一週間も続いたのだもの。


ダイエットには、トラック生活。


ラサに着いてからのリバウンドがすごかったがな。笑



ちなみに、ナムツォという湖に行った時、食べたツァンパ&バター茶は甘かった。


甘いのは全然大丈夫。

きなこ棒&ミルクティーのようなかんじなのだ。



あ、ナムツォで明るい遭難をして中国政府に助けられたっけなぁ・・笑

この話を始めると長くなるので・・


興味のある方は、チベットの空の下でタイヤキを食らう 。からお願いします。

livedoorでブログをやっていた頃の記事で見づらいものも多いですが・・




トイレンピックはコチラ

エアリンピックはコチラ