小比類巻道場にて 179 | こんなアタシの悪あが記。

こんなアタシの悪あが記。

白鳥は水面の下でフルスロットル




先週は新空手観戦のため
お休みしたキックサークル。
今日はどんなメンバーが集まるかな。ワクテカ♪hos




埼玉からS君。 横浜からK氏。
遠路をものともせず駆けつけて来るメンバーの姿。
まず単純に、会えて嬉しいっ!好
そしてほんのり感動。
このキックサークルの価値が顕れていると感じるから。




ロープ3分3R。
もちろんインターバル中も跳び続けたけど、
1R目残り30秒で引っ掛け、
3R目には3~4回引っ掛けてしまった。
はぁー・・・ まだまだだなぁ。




リングロープに足をかけ、ストレッチ兼軸足を回す練習。
かけている足グリグリと痛くて、
辛抱堪らずアンクルサポーターを購入。
こうして練習用のお道具が増えていくのだ。(笑)
シャドー3分3R。 この時点で頭から汗だく。




ラッシュ。
3人一組で30秒ずつ2R。
インターバルを入れてさらに2R。
インターバル後さらにもう2R。
たかが30秒なのにめちゃめちゃヘバる。
それは仕方ないけれど、
もっと気合を表に出せるようにならなきゃと思う。




サーキットトレ(になるのかな?w)。
コーナーにタッチしながらリング内を一周
→前転1回したらリングを出て
→フロアを突っ切ってハイジャンプ
→椅子に渡したバッドを潜って
→前転2回したらリングイン
→青コーナーにタッチして交代。




3人一組3チームでタイムを競い、
遅い順に罰ゲーム的な筋トレが追加される。
バットを潜る際に落としても罰ゲーム。
二回戦目はバッドを潜らずに3回飛び越える。
罰ゲームと言いつつ、結局1位チームも最下位チームも、
それなりな筋トレが課せられた。
苦しいながらもワイワイ大盛り上がり♪




さらにエアバドミントン。
左右の手はもちろん、踏み出す足も変えて行う。
ジミー・コナーズだのズーだのゾーだの、
その場にいなくては分からないノリのワード連発で、
苦しい息をさらに苦しくして笑い転げる。
その余裕が仇となり(余裕ぢゃないのにっ!)、
空気椅子を60秒(ぐらいかな?)2R。 ひー。




「十字を切って礼」を練習。←とても大切!
胸の前でクロスさせた腕を、
肘を絞ったまま(肘を胴より後に引かない)
手首を上に向けた状態で腰まで下げる。
下ろした腕は
床に対して平行、体に対して垂直な角度。
ハの字に開いたり、腰より下げたりしない。




十字を切りながら
「正面に礼、審判に礼、相手に礼」をするのが新空手の作法。
十字を切りながらの礼は、
頭をほんの僅かに下げるだけで、視線は下げずに相手へ向けたまま。
これは手をついて行う「始まりの礼・終わりの礼」も同じで、
武道においての礼は、相手から視線を外さないのがセオリー。
不意打ちをくらわらないための心得、とのこと。






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


帰り支度を終えてワイワイしているなかで、
イチカワ氏が中国転勤を公表。
実は2月に行われたkrush後の、
一馬選手の祝勝会中にそのお話を伺い、
料理もビールも一気に味がしなくなった・・・






公民館時代からずっと一緒に練習してきて、
試合観戦はいつも家族ぐるみでご一緒して、
本当に本当に仲良くして頂いていたから・・・
辛くて・・・
サラリーマンに異動・転勤はつきもので、
今まで誰がどこへ動こうが、
これほど動揺して悲しくなることは無かったのに。






「ちょこちょこ帰国して練習に参加しますよ。」という、
そのお言葉だけを頼りにしています。
今はただ、
ご一緒できる残り少ない時間を大切にしたいです。
幸いと言うか何と言うか、今月は試合がいっぱいで、
ご一緒できるものは全部行きましょうね。
はー。 泣きそう。 いや、まだ泣かないけど。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆