お嬢通院 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

お嬢、お腹のユルユルが治まらず足元のふらつきもあったので
脱水も疑い、午後診療を待ってウンP持参で病院へ。
ところが・・・激混みで2時間待って・・・クタクタ・・・。
待ち時間の間に患者さんが一旦途切れたので、初期からの
看護師さんSさんを手招きで呼んで^^;、「脱水だと思うんだけど
どうかな~?ワタシ、脱水状態見るのがちょっと下手で^^;」と
言いながら、今回じっくりハッキリ脱水状態の見方を
教えてもらいました。が、今日のお嬢は下手っぴ、ド素人の
ワタシにもハッキリ分かる感じだったので、『この感触かな??』と
確認したいのもあって。Sさんの判断でも脱水アリで
お嬢は結局点滴も。聴診器診察の結果、腸の動きが止まってる
っていうことで、内蔵の数値も見たいと、血液検査も。
お腹ユルユルの主な原因は、腸がゴロゴロ(活発に動きすぎ)では
あるのだけど、腸の動きが鈍くなったり止まったりすると
栄養が吸収されず、ユルウンになることもあるらしいです。
で、点滴と、お腹が動くように皮下注射の処置。
血液検査の結果は・・・
白血球(5500~15000):23800→前回(6月17日)が16700なので
              結構上がってる。炎症のせいかもとのこと。
赤血球(550~1500):741
ヘモグロビン(10~15):10.7
ヘマトクリット(32~45):30.9
MCV(40~55):41.7
MCH(13~17):14.4
MCHC(31~35):34.6
血小板(30~80):30.5
血糖値(75~150):129
コレステロール(65~220):140
BUN(15~35):38→前回24
GOT(40以下):12
GPT(10~100):33
クレアチニン(0.5~1.5):2.2→前回1.6
ナトリウム(150~165):151
カリウム(3.6~5.0):3.9
クロール(110~130):141(電解質成分)
前回と比べ、腎臓の数値がちょっと上がってるのと
白血球の数値上昇が気になるところ。
でも、もしかしたら、16歳にしては数値的にはいい方なのかも。
お腹の動きを良くするお薬3日分処方されました。
****本日のお嬢診療費****
再診料:500円
皮下注射:1000円
皮下点滴:2000円
血液一般検査・CBC:1000円
血液生化学検査(マルチ):3000円
血液生化学検査(単項目):600円
調剤料:100円
分包料:100円
内服薬(1日2回、3日分):480円
           税込合計:9482円

※ヒトのですが、血液検査の項目が分かりやすいサイトを。
*血液検査ガイド*