【お知らせ】猫カフェ夜間規制について | 【大阪】猫カフェてんてん

【お知らせ】猫カフェ夜間規制について

今、猫カフェ関係で話題になっている「午後8時以降の夜間規制」について

先日、「てんてん」のブログ でもご紹介しました。


【大阪】猫カフェてんてん
てん 『あー、何か言うてたなぁ』

ライ 『言ってたね~』



この規制は、そもそも「ペットショップで夜、犬や猫を展示するのを禁止する」ためのものでしたが

分類上、同じ「展示」である、猫カフェにも適用されてしまいます。


でも、ペットショップで、仔猫をケージに入れて「展示」するのと

猫カフェで大人の猫をカフェで自由に過ごさせて「展示」するのと

いっしょくたに規制するのは変。

そもそも、猫って夜行性だし、夜お店で遊ぶのを禁止する方がストレスじゃない?


このことについて、関東の猫カフェさんが立ち上げた「猫カフェ連盟準備委員会」の皆様が

今月16日の、環境庁の動物愛護部会で意見を述べて下さいました。

(お疲れ様でした!!)


【大阪】猫カフェてんてん
てん&ホタ 『お疲れさーん』


その結果は、色んなメディアで報道されているのでご存じの方も多いと思いますが


「猫カフェは夜10時まで展示OK」


の方向で、規制が緩和されることになりそうです。


(※こちらの経緯について、詳しくは、「猫カフェきゃりこ」様のブログ をご覧ください)


【大阪】猫カフェてんてん
ぽこ 『フーン、良かったんんじゃない?』


ただ、これは、あくまで「当面の猶予措置」であり

しかも「猶予した方が良いんじゃない?」と言う検討段階。


「猫カフェみたいな空間で夜も猫をお店に出すことが

 猫のストレスになるかならないか確認してから

 規制を考えるってことにしても良いよ。

 とりあえずは2年間、夜10時までOKってことにする?」


と言うことです。


つまり、「2年間猶予するかどうか」は、まだちゃんと決まった訳ではないんですね。


【大阪】猫カフェてんてん

しどう 『え?決まったんと違(ちご)たん??』



そして、この「猶予するかどうか」について、環境庁が一般に意見を募集しています。


【大阪】猫カフェてんてん
てん 『なんや、ヤヤコシイなあ』

ルゥ 『ヤヤコシイ~』


この「一般の人から募集する意見(パブリックコメント)を考慮した上で

今後どうするのか決める」と言うことのようです。


と言うことは、反対意見が多かった場合


「2年間の猶予措置はなくなって、6月から当初の通りの規制が行われる」


と言うことも考えられますし


「猶予はするけど、2年後の猶予期間後に、もっと厳しい規制になる」


ことも考えられます。


例えば

・「不特定の人間との触れ合いは猫にストレスになる」

と言う意見が多いから、営業時間の短縮。

・「多数の猫の居る空間で飲食を提供するのは衛生的に問題がある」

と言う意見が多いから、飲食提供の禁止。


一番恐いのは「猫との触れ合いの禁止。猫は見るだけ」になることです。


例え科学的な根拠がなかったとしても

「一般の人が猫カフェをどう思っているか」と言う事は

「国民感情」として、考慮されますからね。


【大阪】猫カフェてんてん
ライ 『猫は夜8時に寝ないとダメって思うヒトが多かったら

ボク達、寝ないといけなくなっちゃうってコト?』

てん 『夜遊ぶ為にお昼寝してるんやけど・・・』

ホタ 『zzzzz~~』


でも、「猫カフェの営業を夜8時までに規制するか、10時までOKにするか」

なんて、猫カフェを知らない方は、そもそも「なんのこっちゃ?」ですし

猫カフェ自体がない地域もまだまだ多いです。


【大阪】猫カフェてんてん
しどう 『そない言うたら、こないだ遠いトコから来たオキャクサン

ジモトは猫カフェないて言うてはったなあ』


そして、猫カフェに行った事のない方の中には

猫カフェに対して、悪いイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。


(行かれた上で悪い印象があるなら、店の責任というか・・・業界の責任というか・・・残念ですけど)


【大阪】猫カフェてんてん
福 『そもそもワタシ達が夜行性って知らないヒトもいるわよ』

てん 『猫カフェは来てみな判らんもんなぁ』


なので、今回の規制に関心がおありの方は、是非

「20時以降も猫カフェが営業することについて、自分はこう思う!」

と、パブコメを提出して下さい。



「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について」

(提出期限:5月7日まで)


意見募集要項はこちら

規制猶予の内容についてはこちら



以下、この件に関する「猫カフェきゃりこ」様のブログより一部抜粋です。


***************************************


期間は5月7日(月)必着です。
メール・FAX・郵送にて募集しております。
環境省、その関係者においては、猫カフェを利用した事が殆どなく実態を知りません。ひとつでも多くの意見を出して頂けますと、大変助かります。ご協力をお願い致します。

【今回のバブリックコメントの概要】
成猫(1歳以上の猫)が自由に行動出来、人の手の届かない休憩場所がある空間においては、
2年間に限り、午後10時までの営業を認める。
*その他は20時までの営業

今回の結果次第では、全て20時までの営業となる可能性があります。
22時という時間規制も必要ないと考えおりますので、ご賛同の方はその旨も書いて頂けると助かります。
1行程度の意見では、意見としてカウントされないみたいなので、思い付く方は長めに書いて頂けると助かります。


【注意点】
FAX・郵送をお考えの方、必着日が5月7日です。
またFAXは混雑する可能性がありますので余裕を持ってお願い致します。
用紙サイズがA4のみです。お間違えのない様にお願いします。

意見提出には、個人名(企業・団体の場合は、会社名、部署名、担当者名)
住所・連絡先の電話番号、FAX番号、メールアドレス が必要です。
*氏名・住所などが公表される事はありません。

***************************************


抜粋ここまで。

猫カフェはまだまだ知られていない、マイナーで小さな業界です。

なので、皆さんのコメントは「猫カフェを知ってる人」からの、とても貴重な意見になります。

「猫カフェ」の今後について、少しだけ考えてみて頂けませんか?


【大阪】猫カフェてんてん
『よろしく~』



「猫カフェてんてん」のHPはこちら


ポチして頂いた先に、パブコメに関して、判りやすい解説をされている猫カフェさんブログがたくさんあります。

是非見てみてくださいね。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村