◎御休処◎ しとしとな春分の日 | ねこバナ。

◎御休処◎ しとしとな春分の日

おはようございます。

今日も我が家は、むーんと背伸びしながら、省エネ節電にはげんでおります。
夕方の計画停電については実施かどうか微妙な状況。
個人でできる範囲、健康を害さない範囲で、ちまちまと節電につとめてまいりましょう。
<追記:中部以西にお住まいの皆さんは、あまり節電についてはお気遣いなきよう。中部電力を介して融通できる電力は限られているので、あまり過剰に節電しても意味がないそうです。お伝えするのが遅れて申し訳ありません。>

余震は収まりつつありますが、被災地の状況は予断を許しません。助け合い支えあって、この難局を乗り切りましょう。

今朝は雨が降っています。
ひなたぼっこが出来ないので、マルやんはムスッとフマンの表情。
私もなんだかぼよーんとしてしまうのですが、ネットラジオを聞きながら、おはなしのアイデアを考えつつ、ゆらゆらと過ごしております。

私の学生時代からの友人が仙台で被災し、傾いた官舎の中で過ごしつつ、一週間あまり避難所のボランティアを続けていたのですが、昨日、ダンナともども九州の実家へと、飛行機で帰ることが出来たようです。
避難所の状況はけっこう逼迫しているようで...。地元の方々が十分な物資を受け取れるように、という気持ちもあったそうです。自分達は帰るところがあるからと。
いま国外に退去しつつある外国人の方々にも、そうした気持ちがあるのかもしれません。

とどまって頑張ることばかりが支援ではない。
自分が消費するはずだったエネルギイを、地元のみんなに振り向けてもらう。
これだって、りっぱな支援のひとつ。
心の狭い私も、友人のおこないを見て、そう気付きました。

自分のできること。自分がしていかねばならないこと。
隣人にお願いできること。隣人にしてあげられること。
おたがいにすこしずつ、かんがえて、実行していけば。
ちいさなことでも、きっと、実を結ぶのだと思います。

ではでは、本日もマターリまいります。

皆さん、今日も元気に過ごしませう。

----------------------------------------
■□佳(Kei)からの身勝手なおねがい□■

私の書いた子ども向けのおはなし、拙いものですが、絵本のない被災地のこどもたちに読んでもらえたらと思います。
お父さんお母さんが、おじいちゃんおばあちゃんが、おにいさんおねえさんが、ケータイから読みきかせてもらえたらと。
こんなことで、貴重なケータイのバッテリーを消耗させるのは心苦しいけれど。
もし、もしも役立つかたが、ひとりでもいるのなら、届けたいと思っております。

賛同していただける、ツイッターアカウントをお持ちの皆様。
どれでも結構ですので、以下の「ツイートはこちら」を押して、ツイートしていただければと存じます。

■ 第六十七話 <童話風>ねこのまち →ツイートはこちら←

■第百三十五話 <童話風>ねこっとび →ツイートはこちら←

■ 第百四十話 <詩>ねこやなぎ →ツイートはこちら←

■第百八十八話 <童話風>ねこらしい ねこ →ツイートはこちら←

■ 第二百三十九話 <童話風>つきに いけなかった ねこ →ツイートはこちら←

■ 第二百七十三話 <童話風>くろねこの シチュー →ツイートはこちら←


以下震災関連の情報
----------------------------------------

☆とても便利なGoogleの東日本大震災まとめサイト☆
簡潔かつ充実してます。さすがGoogle。ぜひご一読を。

☆地震対策はこちら☆
↑↑↑エジプトのおし乃はんが、情報をまとめてくだすっています。
記事が長いですが、たくさんの情報がつまっています。余裕のあるかた、ぜひご覧ください。

☆計画停電実施/東電管内の方は節電に御協力を!
計画停電のスケジュールは変更の可能性もありますので、切迫していない状況のかたは、終日電気機器の利用を控え、混乱を招かないよう過ごしましょう。
また、自宅や事務所が属するグループが確認できた方には、セルフ計画停電 をおすすめいたします。その時間帯はブレイカーを落とす。それだけで、電気需要の抑制に貢献できます。

とりあえず現段階でわかるエリア分けは、↓こちら↓

☆計画停電時間帯とグループ詳細(Yahoo!/使い勝手がいいです)
※注意! 情報は更新される可能性があります。

☆募金活動について/詐欺に注意!
↑↑↑役に立たない物資よりも、わずかの義援金が命を救うことがあります。ちいさなことから少しずつ。どうぞご協力を。ただし詐欺には十分ご注意ください。

☆被災した動物たちの緊急災害時動物救援本部設置

↑↑↑だいすけ君と松本君でおなじみ、松本秀樹さんが、被災動物たちを救う救援本部の設置について、ブログで報告されています。ペットフードの支給場所や義援金の受付についても情報が載せられています。被災地のたいせつな家族たち、どうぞ無事で。
なお、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 も呼びかけられております。ご賛同いただける方、ぜひ御協力ください。

☆被災地で役立つ手話について
大五郎さんがアップしてくだすっています。ありがとうございます!
これから被災地に入るかた、いま被災地で活動しているかた、ご参考になすってください。
私もいざというときのために、勉強しておこうと思います。

災害用伝言ダイヤル171を利用しましょう。

☆緊急時以外は、電話の使用は控えましょう。

☆防災無線や役場の避難勧告・指示にはすみやかに従いましょう。

☆公共放送をキャッチしましょう。ラジオを周囲の方々にも聞かせてあげましょう。

☆不安を煽るような不確かな情報に流されないようにしましょう。
 
☆避難時はガスの元栓を閉め、電気のブレイカーを落としましょう。

☆家が安全ならば、なるべく外に出ないようにしましょう。

☆NHK地震・津波情報

☆停電情報

☆鉄道運行情報

☆道路交通情報




$ねこバナ。

マルやんはパソの熱がお好き☆