◎御休処◎ チラーヂンといふおくすり | ねこバナ。

◎御休処◎ チラーヂンといふおくすり

おはようございます。

今日も我が家は、マルやんぶにぶにしながら、省エネ節電にはげんでおります。
そして今日は昨日に引き続き、計画停電なしですって奥様。
それでも気を緩めず、個人でできる範囲、健康を害さない範囲で、ちまちまとまいりましょう。

東北、関東、東海では、引き続き警戒が必要な状態が続きます。被災地の状況は予断を許しません。助け合い支えあって、この難局を乗り切りましょう。

さて、今日は私自身に関係する、おくすりのおはなし。

チラーヂンSというおくすり、皆様ご存知でしょうか。
甲状腺(喉のあたりにある内分泌器官)の機能低下に伴い、甲状腺ホルモンを作れなくなった人が飲むおくすりです。

甲状腺ホルモンは、身体じゅうの細胞が代謝をおこなうために必須のホルモンです。これが減るとエネルギーをつくりだすことができず、身体じゅうの機能が低下します。甲状腺機能低下症(橋本病など)は、何らかの理由で甲状腺の機能が低下し、あるいはなくなり、ホルモンが身体に行き渡らない状態になる病気です。

そこで、こうした病気を持つひとは、チラーヂンSという、甲状腺ホルモンの代わりをするおくすりを飲むわけです。
私はこれを常用しています。たぶん一生飲み続けるでしょう。サプリメントみたいな感覚で毎日飲んでいますが、極端なはなし、これが完全になくなると重篤な症状を引き起こす場合があります。だって、身体じゅうの細胞が活動しなくなるんですから。

そして一昨日、こんなニュースが流れました。

【東日本大震災】あすか製薬いわき工場被災でチラーヂンの製造停止‐緊急輸入など代替措置急ぐ [薬事日報 3月18日]

国内シェア98パーセントのチラーヂンS製造工場が被災し、生産の見通しがつかない状態にあるというのです。
一瞬ひやりとしました。いくらサプリメント感覚とはいえ、頼りにしているおくすりがなくなるかも?と思ったからです。私はのんきなものですが、重篤な症状を持つ患者さんは、命にかかわる場合があります。

しかし、現在およそ1ヶ月ぶんの備蓄があり、製薬会社は海外の代替製品の輸入や委託生産によってなんとかまかなえそうだ、と発表。関係各機関も、万が一の状況に備え、海外からの輸入をスムーズに行うため、また国内での委託生産を円滑にすすめるために動いている、と聞いて、ホッとひと息。そして念のため、おくすりの量を減らしてそのぶん長期服用してもよいものか、連休明けにでも確認してみようと思いました。

もし皆さんのまわりに、こうした常用のおくすりがある方がいらしたら、ぜひ薬局やかかりつけのお医者さんに、現在のおくすりの供給状況と、これからの処方についてご相談されることをおすすめします。被災地でなくとも、こうしたことを怠って健康を害することがあってはいけませんから。
そして、たいていの場合、薬品の備蓄は十分にあります。あまり慌てず、現状を確認して、健康管理につとめたいものですね。


ではでは本日もマターリまいります。
本日はおはなしお休みいたします。よろしければ昨日の 第二百七十三話 <童話風>くろねこの シチュー を、ぜひどうぞ。

皆さん、今日も元気に過ごしませう。


以下震災関連の情報
----------------------------------------

☆とても便利なGoogleの東日本大震災まとめサイト☆
簡潔かつ充実してます。さすがGoogle。ぜひご一読を。

☆地震対策はこちら☆
↑↑↑エジプトのおし乃はんが、情報をまとめてくだすっています。
記事が長いですが、たくさんの情報がつまっています。余裕のあるかた、ぜひご覧ください。

☆計画停電実施/節電に御協力を!
計画停電のスケジュールは変更の可能性もありますので、切迫していない状況のかたは、終日電気機器の利用を控え、混乱を招かないよう過ごしましょう。
また、自宅や事務所が属するグループが確認できた方には、セルフ計画停電 をおすすめいたします。その時間帯はブレイカーを落とす。それだけで、電気需要の抑制に貢献できます。

とりあえず現段階でわかるエリア分けは、↓こちら↓

☆計画停電時間帯とグループ詳細(Yahoo!/使い勝手がいいです)
※注意! 情報は更新される可能性があります。

☆募金活動について/詐欺に注意!
↑↑↑役に立たない物資よりも、わずかの義援金が命を救うことがあります。ちいさなことから少しずつ。どうぞご協力を。ただし詐欺には十分ご注意ください。

☆被災した動物たちの緊急災害時動物救援本部設置

↑↑↑だいすけ君と松本君でおなじみ、松本秀樹さんが、被災動物たちを救う救援本部の設置について、ブログで報告されています。ペットフードの支給場所や義援金の受付についても情報が載せられています。被災地のたいせつな家族たち、どうぞ無事で。
なお、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 も呼びかけられております。ご賛同いただける方、ぜひ御協力ください。

☆被災地で役立つ手話について
大五郎さんがアップしてくだすっています。ありがとうございます!
これから被災地に入るかた、いま被災地で活動しているかた、ご参考になすってください。
私もいざというときのために、勉強しておこうと思います。

災害用伝言ダイヤル171を利用しましょう。

☆緊急時以外は、電話の使用は控えましょう。

☆防災無線や役場の避難勧告・指示にはすみやかに従いましょう。

☆公共放送をキャッチしましょう。ラジオを周囲の方々にも聞かせてあげましょう。

☆不安を煽るような不確かな情報に流されないようにしましょう。

☆避難時はガスの元栓を閉め、電気のブレイカーを落としましょう。

☆家が安全ならば、なるべく外に出ないようにしましょう。

☆NHK地震・津波情報

☆停電情報

☆鉄道運行情報

☆道路交通情報




$ねこバナ。

レンジの余熱でぬくぬくマルやん。省エネ省エネ!