第二百五十六話 <詩>ロヴァニエミ幻想 | ねこバナ。

第二百五十六話 <詩>ロヴァニエミ幻想

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------

その日も 陽は昇らなかつた

遙か地平の彼方に姿を隠した太陽は
寒さに凍へて細々と光を投げてゐる

夜の精霊達は我物顔で
凍てつゐた暗い空に
甲高い音を響かせ乍ら
舞ひ踊つてゐる

防寒着の隙間から
体温が流れ出てゆきさうで
私は
胸をぎうと抱きしめた

只広い計りの雪原
遠くには
黒鉛色の針葉樹林が
壁となつて聳ゑ立つ

その真ン中で

息さへこほりついて仕舞ふ
静寂と喧噪の交錯する世界で
私はその時を待つてゐた

  *   *   *   *   *

ナアヲと声がして
私は天を仰いだ
知らぬ間に私は
枝を空いつぱいに広げた
大樹の根元に
立つてゐたのだつた

一等太い枝には
雪のやうな白さと
森のやうな黒さが
混じり合ふ
一匹の猫が

私をジツと見据ゑて
身じろぎもせずに
座つてゐたのだ

アアこれはキツト世界樹だらう
世界の中心に屹立する大樹
彼の地の神々が集ふ
命のみなもと

枝は紫紺の空を埋め尽くし
その僅かな隙間から
星々が
恨めしく瞬いてゐる

モウ直ぐ
やつて来るだらう
キツト
やつて来るだらう

  *   *   *   *   *

果たしてその時は訪れた
枝の上で猫が
ナアヲンと叫び
地平の彼方から
二頭の大猫が牽く勇ましき戦車が
女神の閃光と共にあらはれた

枝々のあひだをすり抜けて走る戦車は
無数のカアテンを
虹色に織り上げて
汚れた矮小な私の顔を照らした

猫は見てゐる
勇ましく駆ける戦車の軌跡を

私は見てゐる
畏ろしくも悲しき光の軌跡を

空はスツカリ
虹色の光に支配され

大樹の枝は
紫紺の中に滲んで
消ゑて仕舞つた



猫は

私の肩にチヨコンと座つて
身じろぎもせず
只ナアヲと丈け
みぢかく鳴いたのだ

  *   *   *   *   *

アア光が消え行く

身体の熱が
奪はれてゆく

遂に私は

猫が住まふ
汚れた矮小な
一本の樹に
なつて仕舞つた

猫がナアヲと鳴いて
私に寄添ふ

夜の精霊達は
甲高く騒がしい宴を
一等元気に
再開した

あすも又
私達はその時を待つだらう
息さへこほりついて仕舞ふ
静寂と喧噪の交錯する世界に

未だ
陽は昇らないだらう



おしまい






$ねこバナ。

いつも読んでくだすって、ありがとうございます



blogram投票ボタン
「blogram.jp」に参加中です


ねこバナ。-nekobana_rank
「人気ブログランキング」小説(その他)部門に参加中です


→携帯の方はこちらから←

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
「にほんブログ村」ショートショート(その他)部門に参加中です


駅長猫コトラの独り言

駅長猫コトラの独り言

価格:1,260円(税込、送料別)


佳(Kei)のおはなし、巻末に掲載! ぜひどうぞ
詳細は、( ≧ω≦)σこちら!


gonchan55をフォローしましょう
twitterでも、たまにぶつぶつと。