◎御休処◎ 只今休載中/今週のおすすめ「第百六十一話 釜石線にて」 | ねこバナ。

◎御休処◎ 只今休載中/今週のおすすめ「第百六十一話 釜石線にて」

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------

■□休載第九週目□■

$ねこバナ。


◎今週のマルやん 
 マルやんは規則正しい。朝四時半頃になると下僕に起きろと凄む。マルやんは規則正しい。陽の光が差し込むとすぐに下僕の座布団を奪う。マルやんは規則正しい。夕方五時になるとサラダ菜をせがむ。マルやんは規則正しい。晩ご飯の時間になると妨害工作を始める。マルやんは規則正しい。どんなに叱られても、夜十一時には下僕のわきの下に滑り込んで、寝る。


◎今週の下僕一号
 年が明けてから、体調がよくない状態が続き、寝たり起きたり。それでも初詣や買い物に連れて行ってもらい、少しは気分転換になった。皆さんのブログ記事はなかなか読めておりません。もうしわけない<(_ _)> ペタでご勘弁いただければ有難いです。
 そうそう、元日に神社までおさんぽして、おみくじをひいた。
 昨年のおみくじは、→こちら←

  *   *   *   *   *

■運勢 中吉
「これまでの幸運は先人の徳によりました。自分も人のため世のためにつくせばさらによく よそにわざわいがおきても自分のところは幸運です。」

...まさにそのとおり。ヒキコモリ生活が続いているが、そろそろ世のため人のために何事かを成さねばならぬ時ということだろう。何か大きなことを成せるとは到底思えないが、何が出来るかを考えねばなるまい。


■言
「玉琢かずんば
 器(道具)を成さず
 人学ばずんば
 道を知らず。」

...自分が玉だとは思わないけれど。磨けば少しは何かの役には立つかもしれない。それこそ学ばなければ、ただの石だ。学ぶべきを学んで行こう。


■願事 早くかない喜こび事があります。人をうやまっておこなうことです。

...吉事は早くても遅くてもよい。自分のペェスで、人を敬うことは忘れないようにしよう。


■待人 支障なく来ます。

...待ち人は特にいないのだけれど。人が来てくれるはウレシイ。マルやんはきっとビビるだろうが。


■失物 かならず出ます。早くさがすことです。

...今年もお母さんのような物言いだ。って、何か失くしたモノがあっただろうか。


■旅行 どこへ行っても楽しいことがあります。

...今まであまり出かけられなかったので、今年は少し無理をしてでも出かけてみようと思っていた。これはとてもうれしい「預言」だ。


■商売 売買ともいずれもよろしいでしょう。

...やっぱりそろそろ稼がねば。運の向いているうちに。


■学問 怠ればあぶないです。

...やばっ。


■方向 南はすべてよいでしょう。

...やはり北は駄目なのか...。では今年は、おてんと様を見て過ごすことにしよう。


■争事 さわがなくても勝つでしょう。

...騒ぐつもりはもともとない。それに争うつもりも。だから放っておくことにしよう。


■求人 なるべく身寄りがよい様です。

...身寄りに雇いたいひとがいない。というか、雇えるほど財力がない。


■転居 さしつかえないが暫く待つ事です。

...これも恐らくありえない。だからマターリその時を待とう。


■お産 安心です。

...一度産んでみたいものだが、無理だ。


■病気 必ず全快します。

...やはりこれが一番嬉しい。嘘でも嬉しい。漢字の「全快」は説得力があって力強い。


■縁談 あせらず静かにしていれば、まとまるでしょう。

...近くに縁談ばなしがあったら、そう伝えることにしよう。


■教え
「世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつことである。」

...確かにそのとおりだと思う。でも私の「仕事」ってなんだろう。今も迷いっぱなしの「不惑」の私。


■天のみこえ
「たらちねの親につかへてまめなるが
 人のまことの始なりけり」

...やっぱり親に感謝、を今年も肝に命じておこう。「つかへる」のはかえって迷惑かもしれないけれど。

  *   *   *   *   *


◎今週のおすすめ 第百六十一話 「釜石線にて」
 昔の旅の思い出を脚色しました。雪の降り積もる街には、いろんなおはなしが埋もれているような気がします。





☆ いつも読んでくだすって、ありがとうございます ☆


駅長猫コトラの独り言

駅長猫コトラの独り言

価格:1,260円(税込、送料別)


佳(Kei)のおはなし、巻末に掲載! ぜひどうぞ
詳細は、( ≧ω≦)σこちら!



gonchan55をフォローしましょう
twitterでも、たまにぶつぶつと。