◎御休処◎ <DJ風>佳(Kei)とマルコのマタタビれぃでぃお 第九回 | ねこバナ。

◎御休処◎ <DJ風>佳(Kei)とマルコのマタタビれぃでぃお 第九回

【一覧】 【続き物】 【御休処】

-------------------------------

ぴーぴー、ががー。
きゅるるるるるる。
ぶーーーー

「にゃーーーーーーーーごる」

ずんずんすたたた

M「みなさん、こーんにちにゃー!」
K「年中正月ボケなコンビでお送りする、佳(Kei)とマルコの」
M・K「マタタビれいでぃおー!」

M「今日もハモったね」
K「今年二回目ですからね」
M「それにしても寒いのにゃ」
K「私えらく着ぶくれてますから」
M「とゆうわけで始まってしまいましたこのいい加減な番組」
K「ハイパー猫マルやんと、その忠実なる下僕佳(kei)が、不定期にお送りしてまいります」
M「今日もやっぱりいい加減にゃのね」
K「そうです、ネット上に溢れている猫情報を拾い集めて、それをブログのネタにしちまおうっていうアコギな番組なんでございますよ」
M「みなしゃん、風邪なんかひいてないかにゃ~」
K「あったかくして、マターリとお過ごしくださいまし」

  *   *   *   *   *

K「さてまずは、このコーナーからまいります」
M「リアルタイムな猫に関するニュースをお届け! 猫ニュース・フラッシュにゃ」

じゃじゃん!

K「まずはエジプトから飛び込んできたこのニュース」

----エジプトで猫の姿の女神発掘 プトレマイオス朝で初
 [2010年1月19日21時02分 47NEWS]
元記事は、→こちら← 

M「おお、またまた猫のカミサマのおはなしなのにゃ」
K「そうなんです。前回は徳島県の「お松大権現」のおはなしでしたが、今回はエジプトの猫神バステトのおはなしですよ。エジプト考古最高評議会は19日、同国北部アレクサンドリアの神殿遺跡から、古代エジプト・プトレマイオス朝の王、プトレマイオス3世(紀元前246~同221年)時代とみられる猫の姿をした女神「バステト」の像を発掘したと発表したのです」
M「ほえ~。それってどんなの?」
K「今回発見された猫のカミサマの像は、これです!」

ねこバナ。-バステト

M「むふ~、きゃわいいにゃ」
K「横向きでこっちを見てるのがチャーミングですよね。目とか口元とか、かなりリアルに作り込んでます」
M「猫のカミサマ、エジプトでは有名にゃのね」
K「そうなんです。バステトは太陽神ラーの娘で、豊穣を司る神なのですよ。まあ猫は収穫した小麦を食い荒らすネズミを退治してくれましたから、そんな信仰が生まれたのかもしれませんね」
M「おんにゃのこなのにゃ~」
K「バステトはエジプトの町ブバスティスを中心として篤く信仰されたそうで、この町の近くには猫をたくさん埋葬した跡があり、猫のミイラや、彫像も大量に出土しているんですって。古代ギリシャの歴史家ヘロドトスも、ブバスティスで行われていたバステトのお祭りのようすを書き残しているんですよ」
M「えっへん。猫さんはエライのにゃ」
K「ところが...。ブバスティスで大量に出土したミイラ、詳しく分析した結果、なんと他の動物の骨や、なんと人間の遺骸の一部が使われているものがあったんですって」
M「えっ! そ、それはどうゆうことにゃの?」
K「歴史学者が推察するに...どうやら猫のミイラを神殿に奉納するという習慣があったようですね。そのために猫のミイラが高く取引されたのではないかと。また神殿でも猫を飼っていて、死んだらミイラに加工されていたのではとする説もあります。極端なはなし、ミイラを作るために繁殖されたのではと推測することも...」
M「ギャー! それはダメにゃギャクタイなのにゃ」
K「まったく、崇拝されるのも考え物ですよねえ、マルやん」
M「ぼ、ボクちんはスウハイしなくてよいのにゃ」
K「大丈夫ですよ、誰もしませんから」
M「ぶーーーーー」

K「さて話を戻しますと、今回新たに発見されたバステト像ですが、プトレマイオス朝、つまりアレクサンドロス大王以後のギリシャ人に支配されていた、紀元前200年代の遺跡から発見されたことから、初期王朝時代から約二千四百年もの長い間、バステトが信仰を集めていたことが確認できたわけです。いやあ、猫への信仰ってすごいですねえ」
M「ぼ、ボクちんはシンコウしなくていいのにゃ」
K「そんなにビビらんでもようございます...」

  *   *   *   *   *

M「さて次のコーニャーは?」
K「はい、世に溢れる猫グッズから、素敵な奇妙な面白なものをご紹介。猫グッズサーチ!」

じゃじゃん!

K「今日ご紹介するのは、これです」


PENTAX OptioI-10(パールホワイト)キット OptioI-10-WH
AV・PC・家電の「い~でじ!!」(楽天)

M「ほぇ? デジカメなのにゃ?」
K「そうなんです。ペンタックスからこの二月に発売予定の、新しいデジカメなんですよ」
M「うーん、ちょっとよく見えにゃい」
K「じゃ拡大しましょうか...」


$ねこバナ。-optio I-10

M「おー、にゃんだか昔のカメラみたいな形にゃのね」
K「はい、でも残念ながらファインダーはついてないのです...うう」
M「んで、これがどーして猫グッズなのにゃ?」
K「よくぞ聞いてくれました! 最近のカメラは、人の顔を検知してピントを合わせたり、笑顔を検知してシャッターを押したりする機能がありますよね」
M「ふうん、そうにゃんだ。でもどーせボクちんはカンケーないのにゃ」
K「ところがです。この新しいデジカメ、なんと「ペット検知」機能が付いていて、犬や猫の顔を登録して、そのペットが振り向いた時や、正面を向いたときを狙って、自動でシャッターを切ってくれるんですよ!」
M「にゃにゃにゃ、にゃんですとー!?」
K「だから、つねに可愛いアノ子のベストショットが撮れるというわけです」
M「うひゃー! しゅごいのにゃー!」
K「狙っても正面顔を撮れないそこのアナタ! このカメラぜひ試してみてくださいまし」
M「下僕一号! うちも買うのにゃ!」
K「えっ、だってうちはこないだ買ったばっかりで...」
M「ボクちんの百万ドルの笑顔を撮るのにゃ、早く早く!」
K「だからこれは二月発売なんですって」
M「にゃんだ~、つまんないの」
K「それにうちではもうしばらく買いませんよ。新しいのがあるんですから」
M「えーっ、そんにゃー」
K「そもそも、マルやんが機嫌良く正面向いてくれればいいことなんですよ」
M「だって、それはやっぱしほら...にゃんこの気儘さをアッピールしないとしゃ~」
K「そんなもんアッピールせんでもようございます...」

  *   *   *   *   *

K「さてさて、なんだか今日はあっさりめに時間が過ぎてまいりましたね」
M「どたんばたんどすんがなかったからにゃ~」
K「いいんですよ無くっても」
M「じゃあ最後に曲いきますにゃ」
K「はい、猫つながりの曲をお送りしますね」
M「今日はどの曲?」
K「はい、YouTubeにアップされている動画から、totos「僕の猫」 どうぞ」


<※YouTube視聴環境のない方、ゴメンナサイ!>


K「totos「僕の猫」、お送りしました」
M「なんかせつない歌詞だにゃ~」
K「ほんとですね~」
M「それにアニメーションが超きゃわいいにゃ! 秀逸なのにゃ!」
K「うん、私もとっても気に入りましたよ」
M「totosっていうバンド、初めてきいたのにゃ」
K「いろんな要素がまぜこぜになってる面白いバンドですね。totosの公式ホームページは、 ☆こちら☆  です。ご興味のあるかた、ぜひ覗いてみてくださいね~」

M「さて次回はっ」
K「もちろん、皆さんが忘れた頃に、お送りしますっ」
M「ボクちんのほうが、忘れそうなのにゃ....」
K「きょ、今日はこのへんで~」
M「またね~~~~」

ずんずんずちゃちゃちゃっ



おしまい





ねこバナ。-nekobana_rank

→携帯の方はこちらから←

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




トップにもどる