◎御休処◎ ウレシイいただきものと工作 | ねこバナ。

◎御休処◎ ウレシイいただきものと工作

【一覧】 【続き物】 【御休処】

-------------------------------

皆様こんにちは、佳(Kei)でございます。

窓からぼんやりと見える空は、今日も青いです。
例によってマターリだら~りと、休んでおります。
どうぞごゆるりとなすってください。

  *   *   *   *   *

昨日は、ほんとうにだらだらと、「◎番外◎ <随筆>すみかを夢想する」を書きました。
どうせ夢想なのだから、も少しファンタジックになればいいのに...と自分でも思いますが、ここらへんが私の限界です。
いちおう、この文を書きながら、家の見取り図なんぞを描きなぐっていました。しかし、いやはや、とても皆さんにお見せできる代物ではありません...。
絵を描くのは好きですが、最近思うように手が動かないこともあり、描けるのはマルやんとゴン先生の顔だけ。はあああ情けなや。
マルやんとゴン先生の絵は、いずれ機会がありましたら、こそっとお見せしたいと思います。

  *   *   *   *   *

さて、きょうもウレシイ話題があります。
一昨日、いつも仲良くしていただいているようこっち~癒しを描きたいナ☆~さんが、ご自身のブログ「ふさふさしっぽの明日~イラスト☆動物マンガ~」のなかで、私の「ねこバナ。」百話達成を祝うイラストを、描いて紹介してくださいました!
当該記事は、→こちら←

じゃじゃん。


ねこバナ。-ようこっちさんより


キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

...すみません、また取り乱しました.....。


右側の猫はゴン先生、左側はマルやん。
そして真ん中は、猫に変化した、私なのだそうであります。
なんとウレシイ...。感涙ものです。
こんなふうに、猫になって二匹の間で眠る夢想をするだけで、もう涙チョチョ切れるというものです。

ようこっちさんは、毎朝の猫イラスト「朝にゃんw」、お勤め先を描いた五コマ漫画「動物病院日々手帳」、小さな頃の思い出を綴った「フクロウを拾った日」、中学生時代の淡い恋物語「粉雪のオルゴール」と、いくつも連載・継続企画をお持ちです。すごいなあ。

ほんわかした色彩と空気感。内容も見ていてほんわかできるものばかり。
そして、こうしてプレゼント画も描いていただける...なんとウレシイこと。

ぜひぜひ、ようこっちさんのところ、覗いてみてくださいませ。

ようこっちさん、有難うございます!<(_ _)>

  *   *   *   *   *

それから今日はもうひとつ。
先日入院から帰って、少しずつ身体が動くようになってきたので、手仕事をやってみようと思い立ち、こんなことをしてみました。


ねこバナ。-文庫サイズ製本


...なんのことやら判りませんね....。

「ねこバナ。」を文庫サイズの小冊子に製本してみようと、思い立ったのであります。
Wordでページごとの文字割付を決め、それをIllustratorでA4サイズに面付(これが面倒)。
四つ折りにして重ね合わせ、真ん中を糸でかがって、カッターで裁断。
それに表紙を取り付けて...。


ねこバナ。-文庫サイズ製本


表紙を開くと、こんな感じです。
中身はといいますと。

ねこバナ。-文庫サイズ製本



はい、そして末尾は...。

ねこバナ。-文庫サイズ製本


とまあこんな風です。地味ですみません(x_x;)

今回プロトタイプで製作したのは、あの首斬り役人長内半兵衛のおはなしです。全部で三十二ページ。
文字間とか行間隔とかがちょっと気に入らないので、もう一度作り直して、完成形にもっていきたいと思っています。

実は、これをアンケート企画にご参加いただいた皆様へのプレゼントにしようと画策しておりまして...。
そうです。好みのお話を一~三篇、四十ページくらいの分量で、製本して差し上げたいと。
まだ実現できるかどうか不透明ですが...。なにせ作業が遅いので、一日一冊が関の山です。
辛抱強く待ってくださるなら、ぜひにと思って、目下改良案を練っております。知恵熱出そうです。
(個人情報を教えるのはイヤ!という方のためにも、考えを巡らせております)
また詳細が決まりましたら、ご案内申し上げます。

そんなことをしている私の傍らで、

ねこバナ。-マルやん

マルやん、とぐろを巻いてます...。



ねこバナ。-マルやん


朝からよく眠れますねえ。ネコ(寝子)とはよく言ったものです。


  *   *   *   *   *


さて次回は、ちょっと趣向を変えて、お送りしたいと存じます。

本日も来てくだすって、有難うございました☆



<(_ _)>





アンケート企画
→この「ねこバナ。」がキニナル!←
11月30日(月)まで開催中です。ぜひご参加ください☆
ねこバナ。-nekobana_rank

→携帯の方はこちらから←

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




トップにもどる