第七十話 カツヲの毛玉(21歳 女 タレント) | ねこバナ。

第七十話 カツヲの毛玉(21歳 女 タレント)

第九話 カツヲのおなか(17歳 女 アイドル)
 第三十三話 カツヲのしっぽ(19歳 女 アイドル) もどうぞ。


-----------------------

あたしは、電車でひとり、家路についていた。
大きな帽子にサングラス。でも多分、あたしを見つけて大騒ぎする人なんて、もういないんじゃないだろうか。
一時期断るのが大変なくらい来ていたCMの仕事は、さっぱり来なくなった。
ドラマも映画も、音楽の仕事も無い。大好きだったギターは、もうしばらく触ってない。
たまに地方から呼んでもらえるけど、事務所は実入りが少ないから、もうそういうのは引き受けないそうだ。
頼りにしてきたマネージャーのナベさんも、来週から別のタレントさんの専属になる。

ちいさなスキャンダルに巻き込まれてから、世間はあたしから、どんどん遠のいていった。
これがいわゆる「賞味期限切れ」ってやつなのだろうか。

「あたしは食べ物じゃない」

くたびれたスーツの肩越しに流れる風景に向かって、あたしは呟いた。
電車は、真っ赤な夕陽へと、吸い込まれていった。

  *   *   *   *   *

駅に着いたはいいけど、なんだか、まっすぐ家に帰る気になれなかった。
札幌からお母さんが来てくれている。仕事のことは報告しなきゃいけないし、これからのことも相談しなきゃいけない。
きっと、好きなようにやってごらんなさい応援するからって、言ってくれるに決まっている。だけどあたしは、自分が今何をしたいのかが判らない。
何ができるのか判らない。

街の灯りに向かって、ふう、と息を吹いてみた。
ここでうじうじ悩んでてもしょうがない。カツヲのおなかでもなでながら考えよう。
すっかりおじいさん猫になったカツヲは、最近寝てばっかりだ。食欲もない。
そうだ、カツヲにおいしそうなごはんでも、買って帰ってやろう。
ふさいでいた気持ちが、少し楽になった。いつも行くペットショップに向かおうと、横断歩道を渡ろうとした。

ケータイが震えた。
お母さんからだ。

「はいはい…え、どうしたの?」

よく聞き取れない。

「何? うん…えっ、か、カツヲが、カツヲがどうしたの?」

…うそ。

嘘だ。

足が震えた。
全身の血の気が引いた。
それでも、あたしは走った。
全力で走った。
カツヲを連れて行ったという動物病院へ。

  *   *   *   *   *

病院のドアを開けた。
待合室の人達に構わず、診察室へ駆け込んだ。

中には。

「お母さん」

お母さんは、顔をぐしゃぐしゃにして、あたしを見た。
その横に。

寝そべったまんまのカツヲがいた。

  *   *   *   *   *

あたしの部屋に、カツヲはちいさくなって、帰ってきた。
おばあちゃんが亡くなった時と同じような、きれいなお骨箱と骨壺に入って。
カツヲがお気に入りだったサイドボードの上に、お骨と写真を乗せた。
カツヲが好きだったごはんとお水も、そのままの器で、お供えした。

ぺたりと座り込んで、あたしはぼーっとカツヲのお骨を眺めた。
お母さんは、買い物に行くと言って、出かけてしまった。

カツヲの死因は急性心不全だった。
心臓が肥大気味だと言われていたけど、まさかこんなに早く進行しているなんて。
仕事にかまけて、よく見てあげていなかったからだ。
この一年いつもいらいらして、まともに遊んであげていなかったからだ。

なのにカツヲは。
あたしの枕元で、いつも寝てくれた。
おかえりの出迎えもしてくれた。
なでてやると、ぐるぐる、ふるふる言ってくれた。

「カツヲ」

あたしのせいだ。

「カツヲー」

あたしが悪いんだ。

「カツヲーごめんよう」

あたしのせいで。

「カツヲーーーごめんごめんようううう」

床におでこを擦りつけて、あたしは泣いた。

「あああああああああああああああああ」

カツヲかわいそうに。あたしみたいなのが飼い主だったばっかりに。
もうひとりぼっちにしないから。
ずっといっしょにいるから。
おもちゃもいっぱい買ってあげるから。
なんでもするから。

だから。
だから。
戻ってきてよう。

「うわあああああああああああああああああ」

  *   *   *   *   *

どのくらい泣いていただろう。
おでこが痛くなって、ゆっくり顔を上げた。
カツヲの遺骨と写真が見える。

ふわり。

その前を、何かが横切った。

ふわふわ、ふわり。

その何かは、ソファのほうへと飛んでいく。
眼で追っていった。這いずって追いかけた。
えい。

手を開くと、それは、カツヲの抜け毛だった。
当たり前だ。そこらじゅう、まだカツヲの抜け毛だらけだ。
溜息をついて目の前を見ると、埃まみれのギターがあった。

あたしは這いずってギターのそばまで行った。

しゃらん。

ギターの弦が鳴ったような気がした。

見ると、ギターの弦に、たくさんのカツヲの抜け毛がくっついている。
そういえば、いつもしっぽで、ギターをしゃらしゃらしてたっけ。
こんなにいっぱい、毛をくっつけて。

「そうじしないと、弾けないべさや」

あたしは、ギターを抱きかかえた。
身体中、カツヲの抜け毛だらけになった。
かまうもんか。

いつもカツヲが教えてくれたけど。
今日もカツヲが教えてくれたけど。
これからは、あたしが自分で決めるんだ。
ねえカツヲ。

「あたし、やってみるよ」

  *   *   *   *   *

あたしはギターを背負って、駅のホームに立っていた。
大きな帽子も、サングラスも、もういらない。

カツヲが天国に行ってから一年経った。
あのあとすぐに、あたしは事務所を辞めた。
そして、ただの大学生になった。

はっきり言って勉強はできないけど、なんとかぎりぎり単位はとれている。
そして、あたしは、大学の軽音楽サークルに入った。
元芸能人なんてかっこわるいけど、でもギターやりたいですって、無理矢理入れてもらった。
サークルのみんなは、はっきり言って、下手くそだ。
でも音楽を楽しんでいる。

あたしももう一度、心から音楽を楽しみたい。
ギターをめちゃくちゃに弾き鳴らしているときが、やっぱりあたしには、一番楽しい。
スポットライトをひとりで浴びることはもうないけど。
大勢のファンに囲まれることはないかもしれないけど。
それでいい。
ねえカツヲ。

電車がやって来た。

「さて、行くか」

あたしはギターのバッグを抱えて、電車に飛び乗った。
バッグには、カツヲの毛玉で作ったキーホルダーが、揺れている。


おしまい




アンケート企画
→この「ねこバナ。」がキニナル!←
開催中です。ぜひご参加ください☆

ねこバナ。-nekobana_rank

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




トップにもどる