年棒更新。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

野球です。
我が『北海道日本ハムファイターズ』の『金村』は大幅減で保留となっていますが、その減額が・・・5000万円!!これはさすがに厳しい・・・。今季は序盤から不調に苦しみながらも9勝6敗の成績を残した。防御率は4.48とかなり厳しい数字ではあるが、後半の『ズレータ』事件からの不調が目立っただけに、あの怪我でかなりリズムを狂わされたことも明らか。それでもよく9勝までもってこれたと俺は褒めてあげたいところ。さすがは日ハムのエースだ・・・と。監督批判の件に関しては罰金とプレーオフ出場停止という厳罰で終わっているだけに、この5000万円減というのは不可解だ。本人は2億円はキープしたい・・・との希望だが、2億キープとなると2000万円減・・・これはちょっと甘すぎか。2500~3000万円が妥当だと思うけど・・・。
『阪神』のお笑い芸人こと『藤川球児』は現在の8000万円から超大幅アップの2億円オーバーを狙っているとかいないとか・・・。いや、無理だろ。藤川は今季63試合登板、5勝0敗で防御率0.68というずば抜けた数字を残し、俺の目から見ても倍増は確実。ただ・・・2億となると、1億2000万円アップ・・・これはやりすぎ。少なくとも阪神だからこそ出来ることで、『G』、阪神以外の球団だったら絶対無理。この2球団は金余ってるし。まぁでも・・・1億5000~6000万円くらいが妥当なんじゃないのか・・・?多くても1億円アップの1億8000万円だろ。2億はまだ・・・。
『G』に見切りをつけて『横浜』へ移籍した『仁志』9000万円ダウンの8000万円でサイン。
うん、これくらいが妥当。仁志もさすがに1発サイン。潔いね。プレーでも、その他でも8000万円の働きは出来るはずの選手だし、使い方次第では今でも1億円プレーヤーと大差ないはずなので、これからが勝負でしょうな。若手に負けず、何とか100試合は出場してもらいたいが・・・。
『楽天』の『福盛』2500万円アップの8300万円でサイン。福盛は今季21S、防御率は2.17と楽天としてはかなりの働きを見せ、このアップでもちょっと物足りないくらい。まぁ、でもこれ以上上げたら1億円に到達する可能性があるし、とりあえず今年はこんなとこでしょうか。楽天で21Sは凄いことですよね。
『G』の『内海』は1800万円アップの3600万円でサイン。う~む・・・相変わらず若手の年棒は上がりにくい・・・。ベテランはあんだけ年棒もらってるのに・・・。内海は今季12勝を挙げ、防御率も2.78とGではおそらく最も活躍した選手だと言える。これだけの防御率を残しておきながらも13敗というのが府に落ちない。明らかにチーム事情の問題だ。『広島』の『黒田』には劣るが、内海も頑張っている割には報われないな・・・。負けるな、内海。